« Winny・政府が対策ソフトを作るのだそうだ | トップページ | 東京タワーが無くなる? »

2006.04.17

ネットライフ・安心に必要なこと

「中西裁判・中西応援団サイトの意義」に書いたことは、ある意味で

「下手に裁判を起こしたりするとネットで晒し者にされる」

と感じる方は少なくないでしょう。
apj さんと裁判所でこの話をしたのですが、二人の結論は一致していて

「ネットでも実社会でも同じ事を言い、行うしかない」

です。

よく「ネット人格」とか「ネットでの匿名発言」といったことを重要視する意見があります。この考え方は分かりますが、匿名あるいはネット人格を強調するとネットで知り合った人と実社会で会うことが出来ないとなります。わたしの尊敬するネット上の知人で「あくまでもネット人格ですから」としてメールのやり取りも断っている方がいらっしゃいます。個人的にはそこまでやるのはちょっと厳しすぎるでしょう、と感じます。

匿名での発言をしている人がたまたま裁判とは言わないでも現実社会に引っ張り出されるとネット人格と全然違うじゃないかと評価されて、ネット上の信用を一気に失うという例を何回も見てきました。
こんな点からも「ネットと実社会で区別するのは大変すぎる」というのがわたしの考えです。

うまくネット人格も実生活もズレがなく送ることが出来たなら、裁判に呼び出されてもネット上でも同じように対応できるでしょうから信用も変わらないことを期待できるでしょう。
何事も、あまりに策を弄すると外れたときに反動が恐ろしいということでしょう。

4月 17, 2006 at 05:39 午後 ネットワーク一般論 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/9637139

この記事へのトラックバック一覧です: ネットライフ・安心に必要なこと:

コメント

>「ネットでも実社会でも同じ事を言い、行うしかない」
 私はNIFTY SERVE時代からの通算16年以上、基本的にはずっとそうです。
 いや、むしろリアルの方が作っているかも知れませんね。
 ごく限定された所(特定の取引先とか)では、そこに合せて作る事もあります。
 しかし・・・ごくごく日常的な人格と、ネット内での人格を演じ分けるなんて器用な事はやってられないですし。
 第一窮屈ですよ。(^^;
 と言うよりも、ネットワーク内の事も私にとっては日常なので、ごく自然体で・・・って事かな。
 むしろ、ネットワーク越しのつき合いは、リアルのつき合いと別の物って考え方の方が信じられないくらいですね。(^^;

投稿: craftsman | 2006/04/17 18:45:55

いやね、それがこんな思い切ったことをやる人も居るわけですよ。

http://homepage3.nifty.com/junko-nakanishi/zak341_345.html#zakkan343

投稿: 酔うぞ | 2006/04/17 20:04:54

こんばんは。
ここまでその件をブラフにできるなんて…えげつないですなぁ^^;;

投稿: com | 2006/04/17 21:49:08

コメントを書く