« 海上保安庁・個人情報保護法で困った | トップページ | 父の死後に冷凍精子で妊娠した子は認知されるべきか? »

2006.04.14

アイフル・全店業務停止

アイフル全店営業業務停止命令の記事を並べてみます。

朝日新聞 アイフルに3~25日間の業務停止命令 近畿財務局
産経新聞 どうする?アイフル 全店業務停止
読売新聞 アイフル全店に業務停止命令
毎日新聞 アイフル:全店舗に業務停止命令へ 金融庁
日経新聞 近畿財務局、アイフル全店に業務停止命令

記事のタイトルだけ見ると、そもそもアイフルの全店舗とは何ヶ所なのか、業務停止が具体的に何日間が分かりませんが、色々な新聞の情報を寄せ集めると分かります。

朝日新聞の記事「アイフルに3~25日間の業務停止命令 近畿財務局」より
違反があったのは諫早店(長崎県)など5カ所だが、社内規定の不備など、違反行為を防止する適切な対応がとられていなかったとして、全店を対象にする異例の業務停止を命じた。
産経新聞の記事「どうする?アイフル 全店業務停止」より
アイフル被害対策全国会議・事務局長の辰巳裕規弁護士(兵庫県弁護士会)は金融庁の方針を受け、「現段階では具体的内容が分からず、内容を見極めたい」としたうえで、「私たちが把握していた被害事例からすると、行政処分は当然。いつか出されるだろうと思っていた。金融庁の毅然とした姿勢を評価したい」。

さらに、「全店が処分対象になったことから考えると、一部の従業員の行為というわけではなく、アイフルの体質、ひいては消費者金融業界の構造的な問題点が浮き彫りになったといえる。今後も、業界のあり方の見直しを求めて取り組んでいきたい」と話した。
読売新聞の記事「アイフル全店に業務停止命令」より
近畿財務局は14日、貸金業規制法に違反する事実があったとして、消費者金融大手アイフルに対し、全店舗の業務停止を命じた。

現時点ではこの記事しかWebには出ていません。読売新聞が詳しい記事を書く準備をしているのでしょうか。
毎日新聞の記事「アイフル:全店舗に業務停止命令へ 金融庁」より
金融庁は14日、同社の国内の約1900の全店舗を対象に新規の貸し出しなど、一部業務の停止命令を出す方針を固めた。

金融庁が全店を対象にした業務停止命令を出すのは、昨年11月の事業者向け貸金業者SFCG(旧商工ファンド)への処分以来。
日経新聞の記事「近畿財務局、アイフル全店に業務停止命令」より
停止期間は違法行為のあった五稜郭(北海道函館市)など3店が5月8日から25日間、諫早(長崎県諌早市)など2店が同日から20日間、その他全店舗が同日から3日間。
まとめて見ると、
全国の店舗数は約1900店、この内業務停止25日間が3店、2店が20日間、この5店以以外は3日間です。 停止期間は違法行為のあった五稜郭(北海道函館市)など3店が5月8日から25日間、諫早(長崎県諌早市)など2店が同日から20日間、その他全店舗が同日から3日間。
それにしても全店舗で業務停止というのが、商工ファンド以来というのが重々しいです。
しかし、悪評という意味ですごいもので、事業に問題が出てくるかもしれませんね。
金融庁は思い切ったことをやったと感じますから、社会からは「金融庁がここまでやるなら」という見方もされるでしょう。

4月 14, 2006 at 06:17 午後 事件と裁判 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/9589042

この記事へのトラックバック一覧です: アイフル・全店業務停止:

» 消費者金融と金融庁 トラックバック コラムニストになるために書く訓練をするのだ!!!
私はそもそも、あの手の消費者金融のCMは大嫌いだ。 さわやかそうな女の子が出てきて、ただイメージ戦略に終始する。 画面の下部には文字で法定外の利息を見せつけ、最後に「ご利用は 続きを読む

受信: 2006/04/17 18:28:29

コメント

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060414AT3L1406R14042006.html

> 内容によっては刑事事件になりかねないような事案もある

分かってるなら早く告発しろよ…>>よさの

投稿: | 2006/04/14 23:25:25

今し方(20090924AM)出たニュースだと、グループ全体の正社員の43%にあたる約2000人の人員削減だそうです。現有店舗数は、有人96店、無人837店、カード子会社ライフ26店舗とか。
全正社員数=2000÷0.43≒4650人、
無人店舗に常時2名張付きとして(4650-837×2)÷(96+26)≒24人
内勤2交代制としても、窓口は全部正社員なの???、だとしたら今時えらい。

アイフル、正社員43%削減…私的整理手続き入り(2009年9月24日11時34分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090924-OYT1T00471.htm

投稿: 昭ちゃん | 2009/09/24 12:49:16

コメントを書く