« 弁護士欠席事件 | トップページ | Winny 問題・話が違うだろう »

2006.03.16

PS3発売延期記者会見

「PS3・発売延期?」で書いた、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の多良木健社長の記者会見内容の詳細が NIKKEI NET + PLUS に出ました。

「【会見詳報】SCE、「PS3」の発売は11月上旬に」
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の久多良木健社長は15日、東京・港区のグランドハイアット東京で会見し、次世代ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」の発売を11月上旬に延期すると正式発表した。
当初は2006年春の販売予定だったが、内蔵する次世代DVD「ブルーレイ・ディスク(BD)」やデジタル映像の出力方式「HDMI」の規格調整が遅れているため延期した。

会見には、報道陣をはじめ、証券アナリスト、ゲーム開発関係者のほか海外メディアもつめかけ、会場は満席となった。

会見には「PS3」本体は出されず、久多良木社長が檀上で発売延期の理由や「PS3」の主な仕様を説明した。

久多良木社長の主な発言は以下のとおり。
次世代DVDへの責任
規格化の遅れ 想定外
フルHDに完全対応
典型的な「供給側の論理」ですね。
驚くべきことにこんなことを言っています。
次世代DVDへの責任
プレイステーション(PS)3への期待は大きい。たとえば次世代DVDプレーヤーとしての部分。純粋な次世代DVDプレーヤーとして考えると、いきなり年間100万台、1000万台は難しい。ただ、PS2でDVDをサポート、実装したことを思い出すと、規格を立ち上げて3年も経っていて、はっきり言って低迷していた。それがPS2が出たことでプレーヤーがどんどん普及していった。それを機にハリウッドもDVDのリリースを加速し、その結果PS2も買いやすく、PS2のディスクのコストも下がり・・・とさまざまなメリットが出てきた。  ところが、今度のPS3はBDもHDMIも次世代と言われるものがまったく立ち上がっていない。それを牽引するだけでなく、そのビジネスをわれわれの生活の中で当たり前のものにするための大きな責任がある。  これはBDプレーヤーだけではない。これが立ち上がらなければテレビが売れない、と言われる。逆にPS3が立ち上がれば、とてつもないテレビビジネス、ネットワークビジネスなど、さまざまなものが起爆すると言われる。しっかり立ち上げてほしいという熱い期待がある。
そんな大がかりなことを、全部任せるなんて誰も考えてませんて。
消費者は消費者の判断で動くのであって、期待しているモノが出てくるまで永遠に待つわけが無い。
また商品企画をするわけじゃないから「あれも・これも」と希望するのは「希望するだけ」であるのは、マーケッティング失敗の有名例である「エドセルの失敗」として良く知られている。
どこをどうすればこんなことを記者会見で言えるのか?発売延期の言い訳にしてももっとマシな言い方はあったと思います。

3月 16, 2006 at 09:15 午前 経済・経営 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/9113595

この記事へのトラックバック一覧です: PS3発売延期記者会見:

» 遅れてもいいから。。。。-PS3販売延期- トラックバック annex+plus
大方の予想通り、昔のドラクエでの経験を生かして、消費者は心穏やかに待ち続けます。さして気にもとめていないでしょう。そんな期日よりも何よりもやっぱりゲームであるからにはおも 続きを読む

受信: 2006/03/16 10:18:50

» ソニーの逆シナジーはお家芸? トラックバック よろずもめごと論
 ソニー(ソニーコンピュータエンターテイメント:SCE)がプレイステーション3の発売を今年春から11月上旬に延期したとの発表が報道された。内蔵予定のブルーレイディスク等の規格の調整が遅れていることが理由だそうだ。 ... 続きを読む

受信: 2006/03/20 21:04:53

» PS3について トラックバック PSP
祝:PS3ゲームはリージョンフリーに PS3コントローラは新デザインに PS3の発売日と価格が決定 FF13、PS3で発売! についてのまとめ PS3はウェルカム同人ゲーム? SplitFish glideFX:PS3コントローラ? プレイステーション3は11月11日発売、税込6万2790円から PS3 価格情報 ... 続きを読む

受信: 2006/05/17 22:58:31

コメント

コメントを書く