« 個人情報保護法・違反ではないがルール違反? | トップページ | 高校生に志を持てというのは難しい »

2006.03.06

捜査資料流出・借り上げPC全廃に

読売新聞より「捜査資料流出の岡山県警、私物パソコンを全廃へ
県警は、職員が公用に使うパソコンのうち「公用借り上げ」の私物パソコンを7月までに全廃することを決めた。

県の新年度予算案に新規購入を計上、順次公用パソコンを購入する。県警では、約2500台の公用パソコンのうち、「公用借り上げ」の私物パソコンが約200台を占めている。
2500台のうち2000台(80%)が借り上げとは何なの?
コメントで指摘されました。200台だから8%でしたm(_ _)m

これが実情なのかもしれないが、情報管理という点から根本的にまずいでしょう。
退職者とか仕事が変わるといった情報の環境が変化する場合にどうするのでしょう?
常識的には管理外になったつまりは流出した情報は沢山あるでしょうね。Winny でネット上に流出したから事件になっていますが、情報の管理という視点からはみると管理外のところに情報が蓄積されること自体がまずいワケで、80%のPCの管理に問題があるというのでは、長期的にも何か起きても不思議ではない。

PCの値段だけを見て借り上げという仕組みにしたのだろうと思いますが、情報管理のコスト総額という計算をするべきです。

なんか根本的にどうするのかを考えた方が良いですよ。

【追記】
Winnny で流出するためには、Winny をインストールして、運用して、さらにウイルスに感染する。といった段階が必要で私物のPCだから流出したということではありません。しかし実際に流出すると大騒動になります。
情報には大きさとか重さがほとんど無いので、小さな穴から大量の情報が流出することなります。
その意味では、借り上げPCがあるということ自体がリスクですね。しかし多くの会社でも同じ事になっているわけです。

3月 6, 2006 at 08:12 午前 セキュリティと法学 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/8966005

この記事へのトラックバック一覧です: 捜査資料流出・借り上げPC全廃に:

コメント

違うー。
「2500台のうち、約200台」だから、8%!(笑
それでも問題だけどね。

投稿: Tiger | 2006/03/06 8:54:28

ありゃ(^_^;)
ヘンだとは思ったのだが・・・・。

一方で「ボールペンを支給する」とか言っているのにPCの借り上げって、タダじゃないだろうとも思ってるんですけどねぇ。

投稿: 酔うぞ | 2006/03/06 9:09:25

もう一カ所「80%」が残っていますよ。

ある意味、端境期なんでしょうけれど、良い機会なので、一斉に予算組みして、対処してしまうべきですね。

小規模の町村や小企業だと難しい場合もあるでしょうが、官公庁や大企業で、私用パソコンに仕事データを入れた場合は盗用と見なすくらいの姿勢でないと、難しいかも。

ただ、何が仕事データなのか、とか、自宅で仕事しないで済む環境ができるかとか、そういう社会全体の仕組みまで考えないとならないという意味では、これも結構根深いと思いますが。

投稿: Tiger | 2006/03/06 9:36:47

>もう一カ所「80%」が残っていますよ。

ちょっと悩むのよね~(^^ゞ

全部消すのはちょっと違うだろうとね・・・・。

投稿: 酔うぞ | 2006/03/06 9:45:04

コメントを書く