« ブログで名誉毀損・ | トップページ | Winny対策・教育は決め手じゃない »

2006.03.18

お役所の私物PC利用の実態

毎日新聞より「ウィニー問題:防衛庁の公務PC、私物が半数、警察は4割
ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を介し捜査情報などの重要データがネット上に流出した問題で、毎日新聞は府省庁や地方自治体、警視庁、道府県警など計123機関から聞き取り調査を行った。
防衛庁を除く府省庁や自治体では公用パソコンの配備が進み、業務で使われるパソコン(PC)のうち、私物PCはわずか0.1%だったのに対し、防衛庁では約半数、警察では約4割が職員の私物を使っていた。

調査対象は、内閣府、総務省など15府省庁と47都道府県、14政令指定都市、警視庁など47都道府県の警察。

15府省庁では計約37万4000台のPCを公務に使用していた。うち約7万台が職員らの私物で、そのほとんどは防衛庁で稼働していた。
なかでも陸上自衛隊では公用が約2万台なのに対し、私物は3倍を超える約6万3000台にのぼった。

内閣府、総務省、農林水産省、文部科学省   私物はないと回答。
都道府県や政令指定都市、で私物PCが公務使用されていたのは、奈良、岡山の2県のみ
都道府県警察で私物PCを公務使用していないのは、公用PCを3万5000台導入している警視庁のみ
47のうち4割近い18府県警が公用PC台数よりも私物の方が多かった
「Winny 問題・話が違うだろう」は官房長官が記者会見で「Winny をインストールしなければ問題は無い」と取れる発言をして、マスコミも「とにかく Winny が良くない」といったトーンで統一されているのを批判し、私物のPCで仕事をするのが問題だ、と主張したものです。

毎日新聞の記事は「防衛庁と各県県警が飛び抜けて私物PCを使っている」と明らかにしたのだが、仕事に私物のPCを使用すると現実の情報流出に直結というかほとんど正比例の関係になっているではないか?

予算が足りないとか言っているようだが、自動車一台でPCは10台から30台ぐらいは買えるし、3年ぐらいは使えるだろうから、30~100台のPCを自動車一台で買える。早い話がどうにでもなることで、個人が買える私物PCがあるのに、組織が予算がないから買えないなんて話が通用するわけがない。

PCなんて私物で良いと考えた

に決まっているだろう。Winny 以外の情報流出ウイルスである山田オルタナティブについてもようやく新聞に記事が出た。これだけでも「Winny を入れないのが一番」というわざわざ官房長官が記者会見で発表した内容が吹っ飛んでしまった。

情報流出の定義を考える必要があるだろう。今回の一連の Winny 騒動で、何年も前に業務用のPCの不具合があったので、一時的に私物PCにデータを移して作業し、業務用PCが使えるようになったので私物PCをそのまま私用していてい、だいぶ経ってから Winny を入れたらHDDに残っていた情報が流出した。という事件があった。

この場合、情報が流出したとは「何時だとすれば良いのか?」個人であるからいずれは退職するだろうし、退職しなくても他部署に移動することはあるだろう。その時に私物のPC内の情報はどうするのだ?
個人情報保護法を守ると称して、営業社員が退職するときに営業手帳を取り上げる=営業ノウハウの取り上げ、といったことが問題になっているが、PC内の情報はノウハウといったアイマイなものではなく、名簿とか記録といったもっとずっと危うい(クリティカルな)情報であろう。

事件の実態を見れば私物PCで仕事をさせた場合、その中の情報を管理することが極めて大変でこんなことなら業務用PCを使わせる方が簡単だ、ということになる。
予算がないから私物PCを業務に使ったから後で何倍ものコストが発生する、ということが問題でもある。対応は早ければ早いほど良い、少なくとも防衛庁が一気にPCを導入するのは現時点で取り得る最善の対策でありましょう。

3月 18, 2006 at 08:51 午前 セキュリティと法学 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/9142164

この記事へのトラックバック一覧です: お役所の私物PC利用の実態:

» そう言われてみれば…… トラックバック 事象の地平線::---Event Horizon---
 スラドの投稿記事より。Winnyの話。真実を暴\く力 (スコア:5, 興味深い) Anonymous Coward のコメント: Thu 16 Mar 10:55AM (#902442) 少し昔、ネットワークの発達によりマスコミを超えるジャーナリズムが現れると言われましたが、マスコミを超えたジャーナリズムは... 続きを読む

受信: 2006/03/18 9:59:10

» 山田オルタナティブでWinny介さずも情報流出? トラックバック ブログで情報収集!Blog-Headline
「山田オルタナティブでWinny介さずも情報流出?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比... 続きを読む

受信: 2006/03/18 10:59:12

コメント

コメントを書く