« Winny対策・朝日と産経の社説 | トップページ | 愛媛県警事件・どれほどの情報溜めていた? »

2006.03.20

信用保証協会・個人連帯保証を取り止め?

日経新聞より「信用保証協会、連帯保証を原則廃止・中小企業の負担軽減
経済産業省は国が認可する各地の信用保証協会が手掛ける信用保証制度で、「連帯保証」を原則廃止する方針を決めた。
う~ん、どうなんだろう?
基本的に、信用保証協会は貸出の保険だから、その保険について借り手に個人保証を求めるとは保険じゃないだろうという指摘はあって、はっきり言えば審査をロクロクやらない言い訳になっていた面もあった。
しかし、信用保証全体の縮小になると貸出が減ってしまうよね。
いいのか悪いのかちょっと分からないな。ま、不自然であったことは確かで、保険リスクが高いのなら保険料である保証料の引き上げで対処するべきことは確かではある。

3月 20, 2006 at 10:09 午前 経済・経営 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/9171216

この記事へのトラックバック一覧です: 信用保証協会・個人連帯保証を取り止め?:

» 最高視聴率50.3% トラックバック WOOLBUCKS 社長訪問ブログ
本日は、かなり天気がいいです。晴天です。 少し風があるみたいだけど・・・ 桜も、もう直ぐ咲く気配です。 話題は、WBCの試合ですね。 19日の日韓戦で、瞬間視聴率が50.3%を記録したとの事です。 平均視聴率が36.2%だと・・・ なかなか高い数字が出たのではないのでしょうか? 確かに、面白かったですよ。 そして、明日は決勝戦。祭日でもあるので・・・楽しみですね。 気になるニュース。 連帯保証を原則廃止 経済産業省は国が認可する信用保証協会が... 続きを読む

受信: 2006/03/20 17:05:33

コメント

コメントを書く