« 大雪・関越道が雪崩れて通行止め | トップページ | 韓米軍事演習延期で米軍が猛反発 »

2006.01.10

横浜市営地下鉄新線はどこにも乗り入れ出来ない

「相鉄線・東横線が新横浜に停車?」の続報というべきニュースです。

神奈川新聞より「車両デザイン決まる/横浜市営地下鉄4号線

神奈川新聞ネット版は「カナコロ」という名前で、blog 型式です。
そのためか、記事の内容が書かれているのは1記事ぐらいでほとんどがタイトルだけです。
「車両デザイン決まる/横浜市営地下鉄4号線」というタイトルを見つけたときに「塗装の公募かなんかしていたか?それがわざわざ新聞が取材するものか?」と思って、記事を見に行って驚きました。
市営地下鉄1・3号線(あざみ野~湘南台)の集電方式は「第三軌条方式」だが、4号線は「パンタグラフ方式」とした。両線の相互乗り入れ運行は行われない。

車種は耐食アルミニウム合金製でリニアモーター駆動。
車両は高さ三・一二メートル、幅二・四九メートル、長さ一五・六〇メートル(先頭車)で、
1・3号線で走行している「3000R形」(高さ三・五四メートル、幅二・七六メートル、長さ一八・五四メートル)より一回り小さい。四両編成で最高速度は時速八十キロ。
なんですとぉ!? センター北駅・センター南駅が現在のホームからわざわざ別の線路を作っている理由が分かりましたよ。
そりゃ確かに現在工事している山田など現場を見ると「割と小規模なシールド工法だな」と思ってました。工事費用としては安いのでしょう。
しかし、既存の地下鉄と相互乗り入れ出来ない路線を作るほどのモノですかね?
どうやればこうもバラバラの計画になるんだ?交通ネットワークというものをどう考えて計画しているのだろう?
詳しく見ればどこかに書いてあるのだろうけど、こんな計画になっていることを全く知りませんでした。
横浜市は日本最大級の自治体ですが、それでも隣の川崎市と乗り入れない交通機関の不便さは問題です。交通ネットワークという観点からは、相互乗り入れも含めて拡大するか拡大できる仕組みにしておくべきでしょう。全くどういう仕組みなっているんだ?

【追記】地下鉄4号線の技術的な説明がありました。
リニアモータ推進方式
こんな奥深いところに説明を置いてあるのもヘンではないか?

1月 10, 2006 at 07:53 午前 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/8090188

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜市営地下鉄新線はどこにも乗り入れ出来ない:

コメント

本年もよろしくお願いします。

一般に、第3軌条方式とパンタグラフ方式の違いは次のような感じです。

●第3軌条……車両が同じサイズの場合の地下軌道の天井高は第3軌条の方が低く、工事費も安上がり。乗客がホームから転落した場合や軌道のメンテナンス時に高圧電流に触れる可能性があり危険。地下鉄独自の方式なので郊外型私鉄とは乗り入れが難しい。
●パンタグラフ……地下軌道の天井高がパンタグラフの分だけ余分に必要なので工事費は高くつく。架線が天井付近にあるので第3軌条よりは安全。郊外型私鉄と同じ集電方式なので乗り入れが可能になる場合もある。

東京メトロなら、銀座線が第3軌条方式、半蔵門線がパンタグラフ方式です。
大阪市営地下鉄なら、御堂筋線が第3軌条方式、堺筋線がパンタグラフ方式です。

相互乗り入れを前提とする場合、次のような制約ができます。
1)双方の電圧電流が同じであること。
2)双方の軌道幅が同じであること。
3)双方の車両サイズの基本部分が同じであること。
4)双方の集電方式が同じであること。
このうち3項目が同じな場合、残り一つの制約を技術的に解決して相互乗り入れを行った例はありますが…

今回の横浜4号線は、せっかくパンタグラフ方式を採りながら、車両サイズを小さくしているようなので、安全性と低コスト性を狙ったとも取れますが、果たして???

あ、カナコロではなくカナロコでしたよ(^^;)

投稿: 葦永陽二 | 2006/01/10 11:30:27

>あ、カナコロではなくカナロコでしたよ(^^;)

ひゃはははははは(^_^)

>今回の横浜4号線は、せっかくパンタグラフ方式を採りながら、車両サイズを小さくしているようなので、安全性と低コスト性を狙ったとも取れますが、果たして???

リニアーモーター駆動ですから、互換性は皆無ですわ。

そのうち工事中のセンター北駅の写真でも撮ってきます。
昭和40年(19654年)頃に計画の実行が始まったようです。
最初の開通が1972年。あざみ野に来たのが1993年ですね。

いやはや、どんどん大変なことにしているような印象です。

投稿: 酔うぞ | 2006/01/10 13:44:46

これも「新交通システム」の一つなんですかねー。だから、相互乗り入れなんて考えてないのかなー。
でも、なんでもかんでも相互乗り入れも、遠くの方で止まっても、目の前の電車まで止まって、待ちぼうけ。いや、駅に閉じ込められてどこにも移動できない、なんてことも。
でも、開通したら乗り潰さないと・・・・・・・。

投稿: 昭ちゃん | 2006/01/28 9:53:09

コメントを書く