« 平和神軍裁判・傍聴10月31日 | トップページ | 千葉銀行で何が起きたのだ? »

2005.11.01

Wireless PC Lock

朝8時半に家を出ました。我が家は駅まで徒歩で約15分掛かります。なるべく歩くようにしているので、今日も徒歩です。

今日は10時から東京地裁で傍聴ですが、なんと結審ということで「判決を出します」でおしまい、多少やりとりはあるものの全部で10分(^_^;)

次の予定が13時半だから実に困ったことになりました。
仕方ないから霞ヶ関から秋葉原まで歩くことにして、今日は聖橋経由で行きました。目的地はレアノモショップ
こんなものを買いました。

pclockphoto 丸い方が発信器(電池入り)でUSBの受信機と通信できる間はPCが操作可能ですが、無線機と通信が出来なくなるとPCにロックが掛かってしまう、という仕組みです。つまり、発信器をポケットに入れてそのまま席を立つとPCがロックされてしまいます。いちいちPCをロックする操作が不要になる、ということです。

以前USBのロックシステムを買ったことがありますが、抜き差しするだけと言っても操作するとなるとやらないモノなのです。
わたし自身がこれを必要とするケースはさほど多くないでしょうが、セキュリティ用品として勧められるモノかな?と思っていたので買ってみました。

買い物をしたところで11時を回っていたので、秋葉原から日比谷線・都営地下鉄・京急線と乗り替えて立会川まで移動、13時に午後の会合場所に着きました。

暗くなってから会合場所を出て、大井町経由で帰宅したら、歩いた距離が14キロ、歩いたのは1万9千歩でした。(^_^)

11月 1, 2005 at 11:01 午後 新商品やお買い物 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/6830679

この記事へのトラックバック一覧です: Wireless PC Lock:

コメント

 ここまでしないと、PCのセキュリティー管理もできないのって・・・。
 いや、世間はそんなもんか。
 WindowsXPだったら、[Win]+Lを押せば、簡単にロック(ログオン画面に戻る)ができるんですよね。
 私なぞは、自宅以外(自宅には基本的に自分以外の人は滅多に存在しない)で、業務にPC使用中に席を立つ時は、条件反射的に[Win]+Lを叩いたりしてたし。
 スクリーンセーバーと連動させる事もできますしね。

 ほとんどの人の机の上に専用のPCがあるにも関らず、WindowsXPに備わったロック機能を有効にしている人は、私以外ほとんどいなかったしなぁ。

投稿: craftsman | 2005/11/02 11:46:18

いや~、そりゃ選択肢を広げておくのはアリでしょう。
先日「受付にノートを置いて、訪問者に書いてもらってますが・・・」という相談には「そりゃまずいでしょう」としか答えようが無いです。

ところが現実にはノートを使っているのは大学病院ですらやっています。
しかし相談してきた施設によれば「ノートの前のページを見て誰が来ているか調べているいる人があった」というのですから「なんとかしないわけにいかない」といったところですね。

グッズは必要だとなります。
しかしコレ安いです、3480円でした。

投稿: 酔うぞ | 2005/11/02 11:53:49

2m以内に戻ると、自動でロックが外れるのは便利ですね。ボタン側を指紋認証にするともっと良いかな(笑

あと、自爆ボタンではないけど、2m以上離れた状態で電源を入れたら、HDDが自動的に破壊されるモードがあったりしたら、おもしろい(ぉぃぉぃ

投稿: Tiger | 2005/11/02 12:51:27

コメントを書く