« 東証のシステムトラブル | トップページ | オークションのニセモノを錯誤・返金というが »

2005.11.05

裁判の予定・その2

わたしが傍聴している裁判の予定です。
11月17日と12月20日はバッティングしてますね(^_^;)
ここまで沢山の裁判となるとさすがに他の予定とのバッティングもあって全部を傍聴することは出来ません。
裁判の当事者は大変であるのはおつき合いしていると分かりますが、それでもこのような表にしてみると、インターネット上の表現と名誉毀損問題がほとんどと言えます。

名誉毀損についてはなかなか難しいもので、平和神軍裁判では紀藤正樹弁護士は「マスコミと同列の判断基準ではダメだ」と主張しているくらいです。
今後、判例を積み上げることによって変わるだろう思っているので、これらの裁判と判決には注目しようと思っています。 一番近いのが12月20日のDHC裁判ですが、この事件は労働運動のHPを作られたから信用毀損になった、という主張の裁判であり、しかも原告(会社)の主張の中心が「リンク先のコメントの文章が誹謗中傷だ」といった趣旨のもので、インターネット上ではちょっと対処のしようがないとも言えるものです。
どんな判決が出るのか、裁判所がどの程度深く判断するのか、に注目するところです。


月日事件内容法廷
11月17日環境ホルモンHP名誉毀損横浜地裁
11月17日ホームオブハート損害賠償東京地裁505号法廷
11月25日平和神軍HP名誉毀損・刑事東京地裁522号法廷
11月28日DHC地位確認東京地裁710号法廷
11月29日ホームオブハート名誉毀損東京地裁611号法廷
12月20日平和神軍HP名誉毀損・刑事東京地裁522号法廷
12月20日DHCHP信用毀損・判決東京地裁631号法廷
1月27日平和神軍HP名誉毀損・刑事東京地裁522号法廷
1月31日ホームオブハート名誉毀損東京地裁611号法廷
2月22日平和神軍HP名誉毀損・刑事東京地裁522号法廷
3月22日平和神軍HP名誉毀損・刑事東京地裁522号法廷

11月 5, 2005 at 09:14 午後 裁判傍聴 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/6914050

この記事へのトラックバック一覧です: 裁判の予定・その2:

コメント

コメントを書く