« 法廷傍聴のお勧め | トップページ | 青葉区の選挙 »

2005.10.23

裁判の予定

現在分かっているわたしが傍聴している裁判の予定です(^_^;)
平和神軍事件の裁判が多いのは刑事事件であるために毎月一回のペースでずっと先まで裁判所が公判日を指定したからです。民事裁判では毎回の法廷で次回・次々回ぐらいまでの原告・被告双方の出廷出来る日を次の日時指定にするから原則として次の予定しか分からないのです。

ホームオブハート、DHCの両方の民事訴訟も二つの別々の裁判が進行しているので毎月一回あるいは二回の裁判があります。
このために、このような表にすると12月以降の月にも予定が入ってくるでしょう。
環境ホルモン事件は2ヶ月に一度の開廷でしょうから、次々回は1月になるでしょう。

月日事件内容法廷
10月31日平和神軍刑事東京地裁522号法廷
11月1日DHCHP名誉毀損東京地裁631号法廷
11月17日環境ホルモンHP名誉毀損横浜地裁
11月17日ホームオブハート損害賠償東京地裁505号法廷
11月25日平和神軍刑事東京地裁522号法廷
11月28日DHC地位確認東京地裁710号法廷
12月20日平和神軍刑事東京地裁522号法廷
1月27日平和神軍刑事東京地裁522号法廷
2月22日平和神軍刑事東京地裁522号法廷
3月22日平和神軍刑事東京地裁522号法廷

10月 23, 2005 at 03:23 午前 裁判傍聴 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/6524725

この記事へのトラックバック一覧です: 裁判の予定:

» 平和神軍裁判・傍聴10月31日 トラックバック 酔うぞの遠めがね
今日は予定通り(^_^;)「平和神軍・刑事裁判」を傍聴してきました。 刑事裁判の傍聴というのはこの裁判だけですし、今日は証人尋問だったので大変に面白かったです。 続きを読む

受信: 2005/10/31 21:02:20

コメント

こんにちは。
ご無沙汰いたしております。あきらでございます。
酔うぞさん、来月は裁判5件傍聴ですか、凄い事ですね。
最近自分はミクシイに嵌って肝心の環境ホルモン濫訴事件について余りエネルギーを注いでおりませんが、チョコチョコと読んでいます。
今後もよろしくお願い致します。

投稿: あきら | 2005/10/23 9:22:45

あきらさん

>来月は裁判5件傍聴ですか、凄い事ですね。

いや(^_^;)さすがに完全には無理ですよ。
もっとも、11月17日は二件掛け持ちを横浜・東京ですから売れている弁護士並みです。

環境ホルモン濫訴事件は次回は反訴後の最初の法廷ですからなんか展開がありそうですね。

投稿: 酔うぞ | 2005/10/23 9:44:09

11月28日のDHC地位確認訴訟は、701号法廷ではなく、710号法廷です(^^;

投稿: Yamag | 2005/10/23 21:42:29

修正しますた

投稿: 酔うぞ | 2005/10/23 22:10:17

酔うぞさん、修正ありがとうございます。

さて、11/1の名誉毀損訴訟のほうですが、被告として一番気になっているのが、

労働組合のHPからリンクした先のブログに書き込まれた匿名のコメントが原告の社会的評価を貶める内容なので、リンク元である労働組合のHPもまた、名誉毀損にあたる

という原告主張を裁判所がどう判断するか?です。
リンクといっても、ほんとに単純にリンクを張っただけで、リンク先のコンテンツについてのコメントなんて「この求人広告の勤務条件って、労基法上は大丈夫か?」みたいなことしか書いてないんですけどね。

酔うぞさんをはじめ、いわゆるネットワーカーな人達ならば、すぐに「んなバカな!」という反応が返ってくるのですが、裁判官という人達は一種独特の世界の住人ですからねぇ~

というわけで、11/1の口頭弁論(結審)には出来るだけ多くの人で傍聴席を埋めていただいて、裁判官に「みんなが注目してるぞ!おかしな判決書くなよ!」という無言のプレッシャーをかけていただければ幸いです。

投稿: Yamag | 2005/10/28 22:48:54

名誉毀損の外形的な要件は「公然と事実を摘示し名誉を毀損したものは」ですから
リンクすることの「公然と摘示した事実」が何か?
という問題になっていくのかな?と思います。

今回の事件は、リンク先のコメントが悪口を言っているですから、外形的には枝の部分の問題だと言えると思います。

例えると、政治家の支持者が暴力団関係者だった場合の政治家の責任、に相当するのでしょう。
つまり道義的な責任の範囲を超えないのではないか?と思います。

投稿: 酔うぞ | 2005/10/29 7:39:04

コメントを書く