« 個人情報保護法の適用問題 | トップページ | Wireless PC Lock »

2005.10.31

平和神軍裁判・傍聴10月31日

今日は予定通り(^_^;)平和神軍・刑事裁判」を傍聴してきました。

刑事裁判の傍聴というのはこの裁判だけですし、今日は証人尋問だったので大変に面白かったです。

ほとんどテレビドラマ状態ですね。民事裁判ではこういう進行にはなりません。

そもそも「平和神軍・刑事裁判」とは平和神軍観察会を運営していた次瀬氏に対して、ラーメン花月の運営会社グロービート・ジャパン社が名誉毀損・営業妨害として訴えたものです。
その点では、わたしが継続して傍聴している他の裁判のほとんどがインターネット上の名誉毀損事件であることと同じですが、名誉毀損は民事・刑事の双方があってこの裁判は刑事裁判なのです。

今回の証人はグロービート・ジャパン社社長で、民事裁判では原告ですね。

平和神軍とは一言では説明しにくいのですが、今日の証人の実父である黒須英治氏の宗教活動というか思想啓蒙を行う団体で、平和神軍観察会は批判していたのです。
そこで平和神軍の活動を批判するために、グロービート・ジャパン社に言及したら、グロービート・ジャパン社が「名誉毀損・営業妨害」として民事・刑事で告訴しました。
グロービート・ジャパン社の主張の根本は「平和神軍とグロービート・ジャパン社は関係がない」ということのようです。

そこで、今日の社長の証人尋問は基本的に弁護側が質問したわけですが、基本的に「関係ないから知らない」の連続でした。実際には親子なのですからもう少し答えようがあるように感じました。

それにしても、途中で検察側から「異議あり」があったりして初めて見た光景ですが、面白かったですね。
しかし、これは明らかにインターネット上の表現の自由の問題ですから今後も注目していきます。平日ではありますが、傍聴する値打ちのある裁判ですからお時間のある方はおいで下さい。

10月 31, 2005 at 09:01 午後 裁判傍聴 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/6795774

この記事へのトラックバック一覧です: 平和神軍裁判・傍聴10月31日:

コメント

明日、明後日と連荘での裁判期日になっていて、午前中仕事を休むことになるため、今日の公判傍聴はできませんでした。

民事の方は高裁で被告側控訴棄却になってしまったんですよねぇ~

11/25の公判には是非とも傍聴にいこうとおもいます。


投稿: Yamag | 2005/10/31 23:08:37

コメントを書く