« ハリケーン・カトリーヌその9 | トップページ | 中央青山に公認会計士法違反の疑い »

2005.09.09

ハリケーン・カトリーヌその10

CNNテレビを見ているとハリケーン・カトリーヌで現地で何が起きたのかいまだに把握されていないようです。ルイジアナ州に避難命令が出るなど対策が具体化したのが8月28日ですから、まもなく2週間が過ぎようとしています。
ところが死者数の推測ですら数百人から数万人という説までばらついています。どうやら多少は改善されたようですが、ボランティアで現地に入った医療関係者が50メートル離れたところで医療活動しているチームと連絡が取れなかった、といった話がありました。
こんな調子だから「浸水の老人ホームで30人以上の遺体 水位低下で発見(CNN.CO.JPより」という話まで出てきます。「水が引いたら発見された」なんてことはあり得ないでしょう。

今CNNテレビ「とても公表できない写真を入手した」と繰り返していますが、なんと避難先のコンベンション・センター内に4名のバラバラ殺人の死体の写真だ、というのです。いったいどんな避難先の情況だったのでしょうか?

FEMA(連邦危機管理庁)が機能していないとして、ブラウン長官の更迭を求めるといった議論がありますが、FEMA は国土安全保障省の下部組織になっています。
国安全保障省は極めて大きな役所で、国防総省(アメリカ軍)の次に大きな役所です。2003年から機能していますが、傘下の組織には沿岸警備隊、国境警備隊、州軍などを含むとのことです。
ハリケーンによる災害だから FEMA が例えば沿岸警備隊や州軍に出動要請するといった図式を思い浮かべますが、いずれもが国土安全保障省の下部組織なのだから「要請」ではなくて国土安全保障省の命令によって動く、となっているような気がします。
ところがそもそも国土安全保障省は9月11日の同時多発テロへの対策のために出来た組織ですから、どちらかと言うと「テロ情報がある場合に、アメリカの全ての機能を同じ方向に向ける」といったことが主な仕事なのでしょう。

例えば警察の扱う強盗事件などには国土安全保障省が出て来ないのは明らかですが、違法入国者を取り締まるのは国境警備隊の仕事でこれは国土安全保障省の仕事だ、となりそうです。
結局、FEMA が総力を挙げて活動することが出来ない構造になっているのではないか?という気がします。つまり今回の避難で生じた人災の遠い原因は国土安全保障省を作って「国体護持」のようなことを目指したワシントンの国家経営の大きな穴なのではないか?と思うのです。

9月 9, 2005 at 11:11 午前 天災 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/5856505

この記事へのトラックバック一覧です: ハリケーン・カトリーヌその10:

» ハリケーン「カトリーナ」被害のその後 トラックバック 社長の本音日記
アメリカ南部を襲ったハリケーン「カトリーナ」の被害は10日経過した現在も死者数・行方不明者数がさっぱりわからないという世界一の大国とは思えない状況です。 壊滅的打撃を受けたニューオリンズでは住民の強制退去がなかなか進まないようですが、汚水による感染症と....... 続きを読む

受信: 2005/09/09 23:02:26

» ニューオーリンズは沈まない November 27, 2005 追記3 トラックバック ”Mind Resolve”
           sub work title : カトリーナはアティーナへの仕返しなわけねぇよな 。                                                 地震も津波もハリケーンも森林火災も      自然界が今の人類へ制裁を加... 続きを読む

受信: 2005/12/15 19:00:10

コメント

断片的にしかわからない情報でも、いろいろ考えさせられることがありますね。
ブッシュ氏は、被災者(?)に一律(?)2000ドルを…と言い出したようですが、これっぽっちでどうするのよ、って思います。有形無形の莫大な援助が必要になることは素人でもわかります。それにしても、その前にしなければならないことは、たくさんあるように感じます。もちろん、ど素人の凡人ですから、どうすればいいのか、なんてわかりませんが、「なんか違う…」とは思うわけです。

投稿: あかん隊 | 2005/09/10 11:42:02

>ブッシュ氏は、被災者(?)に一律(?)2000ドルを…と言い出したようですが、これっぽっちでどうするのよ、って思います。

デビットカードを受け取る人は良いのですが、避難している人の自宅に送金するってどうするのよ?とCNNが批判してました。
FEMA のデービット長官は更迭ですね。

投稿: 酔うぞ | 2005/09/10 11:51:21

コメントを書く