« 日航123便墜落から20年 | トップページ | 反対派の変質 »

2005.08.13

福岡空港で離陸時に出火

朝日新聞より「NHK、事故機の火吹く瞬間放映 路線運休取材中に撮影
NHKは、トラブルを起こした旅客機のエンジンから火が噴き出る瞬間の映像を、ニュースで放映した。
福岡―ホノルル便は、赤字のため10月から運休する予定で、この話題をたまたま福岡空港で取材していたカメラマンが撮影したという。
いや「なんでこんなに見事に撮影したのだ?」と非常に不思議だったのですが、こんな理由だったんですね。
あまり判然としないのですが、何回も見ていると
上昇中に突然エンジンから黒煙を引くようになる
黒煙からなんか物体がバラバラと落ちるように見える
エンジン内で出火、エンジン排気口から赤く見える
炎を引くようになる
爆発的に火が出て、巨大な炎を引くようになる
炎は小さくなる
エンジンからバラバラと何かが出てくる
なんて感じであったと思います。

どうもある程度時間を掛けて進行したようで、大きなエンジンだからか戦闘機が鳥を吸い込んだ時(パリショーの Su27 の墜落)のように「一気に壊れた」という感じではないですね。
何かが壊れる→燃焼が不安定→さらに壊れる→爆発→それでさらに壊れる
なんてことかもしれません。

映像で見てもファンには異常がないようで、報道ではタービンの破損のようです。
それにしても、
午後8時20分、飛行機は福岡空港に着陸した。
しかし、着陸後も機内では電気系統のトラブルという説明があっただけ。
「修理中」「事故原因を調べて報告する」とアナウンスがあったが、
詳しい説明がないまま1時間半も待たされた。
これはどういうことだろう?「どう説明しようか?」とか議論でもしていたのだろうか?「オレがやる」で誰かがさっさと乗客を降ろすことを優先出来なかったものなのか?なんか航空会社として重要な部分が機能していないような感じです。

8月 13, 2005 at 10:14 午前 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/5445771

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡空港で離陸時に出火:

» スパマーの金塊を狙え! トラックバック 井川りかこ
りかこ「まちこまちこ、飛行機が部品ばらまきながら飛んでたらしいで。」 まちこ「そんなケッタイなことあるかいな。墜落してしまうわ。」 りかこ「ほんまやって。ほら。」 旅客機から部品多数落下 福岡市の住宅地 「…福岡県警東署によると「飛行機が通過した後に音....... 続きを読む

受信: 2005/08/13 11:17:00

» 続・福岡空港で離陸時に出火 トラックバック 酔うぞの遠めがね
NHKより「翼とエンジン 連結部品に亀裂」エンジンを取り外した後機体の点検作業を進めた結果、翼からエンジンをつり下げている「パイロン」と呼ばれる部品の内部にある金属製の板に、小さな亀裂が見つかりました。亀裂の数は、あわせて7本で最も長いもので9センチだということです。また、パイロンの一部がくぼむなどの変形も見られたとい... 続きを読む

受信: 2005/08/16 0:50:17

コメント

タービンブレードじゃないかな?

折れる→遠心力ですっ飛ぶ→跳ね回る→内部を傷つける→更に他のブレードも折れる

内部が傷ついたときに、燃焼区画や配管を損傷すれば火が出ます。炎が小さくなったのは、燃料カットと自動消化に成功したって事でしょうね。
正面ファンに異常がないのなら、金属疲労でクラックが入ったブレードが折れたことになり、整備ミスの疑いが強くなるわけですが……。
ちなみに、ジェット機のタービンファンは概ねPCの背面ファンの羽を肉厚にしたような感じのものです。

投稿: minap | 2005/08/15 13:08:54

この日にこの記事かよ・・・という思いでした。
確か、毎日の記事にエンジンが炎に包まれている絵が出ていたと記憶しています。
一度事故が発生すると、連鎖を起こしたようになることが多いので、しばらく飛行機は遠慮したくなります・・・

投稿: hunter | 2005/08/15 21:58:26

hunter どもども

>この日にこの記事かよ・・・という思いでした。

まったくねぇ~、わたしはこういうことなので

http://youzo.cocolog-nifty.com/data/2005/08/post_f7e9.html

かえって心配とか怒りとかにはならないです。
航空少年だったから、普通の人よりは飛行機というものに詳しいですが、日航の対応は明らかにヘンです。
何よりも客商売失格だというのがすごい。

いまや世界中の航空会社は同じような機材を使っているので、業績の差は経営能力の差しか無いと言っても良いでしょう。

あ、ところで今日、湯沢を申込ました。21番でした(^_^;)

投稿: 酔うぞ | 2005/08/16 1:03:41

コメントを書く