« 6ヶ国協議休会 | トップページ | 内閣府HPはリアルタイム更新だった »

2005.08.08

郵政民営化法案・参議院で否決

郵政民営化法案は参議院本会議で否決されました。
こうなると、衆議院と参議院で採否が逆転しているわけですが、ルールとしては衆議院で2/3の多数決で決するとなりますが、小泉総理は「即座に衆議院の解散」と言っているので、解散しちゃうんでしょうか?
閣僚はどうするのかねぇ?

ところで、反対討議で「郵便貯金を郵便局の業務から分離すると郵便事業が成り立たない」という話がありましたが、それは郵政民営化と全く無関係に大問題でしょう。
そもそも世界最大の国営銀行なんてものがこの先何年も続けられるわけがない。
それをどうするの?

郵便事業を民営化しない、というのには合意するところですが、郵便貯金・簡易保険は国営から早急に切り離すべきです。
まして郵便事業の穴埋めを金融でカバーしている、なんのは基本的に論外です。

さて、総選挙になったとすると(暑いのに選挙はイヤだ)自民党は分裂選挙ですね、ただ小選挙区制なので選挙区単位で考えると、有権者は郵政民営化法案に関する判断を直接投票で下すことができるのかは、賛成・反対の候補者が揃っている場合だけですから、なかなか微妙です。

8月 8, 2005 at 01:52 午後 衆議院選挙 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/5363634

この記事へのトラックバック一覧です: 郵政民営化法案・参議院で否決:

コメント

 意思の統一まではどうかわかりませんが、書面は全部用意してあったそうで、政府としては準備万端だったようですね。
 とりあえず閣僚は総選挙終了まで現職のままで情勢を見守り、議席確定後に始まる「失職→首班指名→選任」の手続きを待つだけでしょう。
 とりあえず、国土交通大臣だけは罷免してほしいところ。

投稿: minap | 2005/08/08 18:43:45

すみません。郵政民営化って、どうなるのが一番いいんでしょう? わからないのです。無知蒙昧。民営化されると困る先生方が反対しているのですか? 民主党を始め、野党が反対しているということは、このままがいいってことなんですか? 新聞読んでないでしょ…って言われそう…。テレビは、元からあまりみてないですし、最近は、視力の衰えで(そ、そんなものすごい年齢でもありませんが(汗))文字読むのが辛くて(言い訳)。

投稿: あかん隊 | 2005/08/09 13:09:18

 郵政公社を一体のままさくっと株式会社化して、東証で売却してはどうでしょう。ユニバーサルサービス云々って話はためにする議論というべきです。法的義務はないヤマト運輸が、全国一律料金でメール便の配達をしてますから。コンビニにATMはあるし。
 新会社が分割されようが不採算事業から撤退しようが、政府の知ったことじゃないでしょう。

投稿: Inoue | 2005/08/10 4:42:12

 国債や財投機関債の消化云々という問題は、日銀が買いオペを行って買い支えれば何も問題ない。すでに日銀は事実上の国債引き受けをやってます。財政法に抵触しないように、いったん市場を通してから買い上げているだけです。
 しかし、これを行うと、郵政民営化の効果は出ません。いくら国債や財投機関債を発行しようが、いくらでも日銀が引き受けるんだから。
 一方、日銀が引き受けずに国債や財投機関債が暴落した場合、財政は急迫し、増税と支出削減が行われますが、恐慌となるでしょう。

 最良の道は、政府の支出規模はそのままで、使途を投資効率の高いところに振り向けることです。これは郵政を民営化しなくたってできるし、民営化してもできる。

投稿: Inoue | 2005/08/10 5:39:16

 自治労からの縛りで「民営化賛成」と言い出せない民主党をこの際やっつけようというのが小泉の腹ではないでしょうか。民主党は結党以来、補選以外では連戦連勝でしたが、今回は分が悪い。何の対案も出してないんです。
 小泉は、来年9月には総裁任期切れでお役ご免になりますが、選挙で大勝すると任期延長の目が出てきます(中曽根内閣で前例あり)。
 参院のために郵政法案が2年後まで通らなくたって、小泉は「参院が言うこと聞かないから」と言っていればいいわけだから、これといって問題はない。

 こう考えると、この解散は小泉にとって失うものは少なく、得るものは大きく、きわめて合理的な選択肢ではないでしょうか。

投稿: Inoue | 2005/08/10 10:17:36

コメントを書く