« 平塚の七夕 | トップページ | 電子投票機の不調で市会議員選挙が無効やり直し »

2005.07.08

アノトペンは予想以上に実用的

「アノトペン・A5ノートを入手」でA5版の携帯性に優れたノートを使えるようになったのだが、現在のところキットに入ってきたA4(リーガル)のノートとレポート用紙があるので、A4版を当分使いますが特に問題がなければA5版ノートだけにする予定です。

今日、電車の中でA5版ノートを出してメモを取りました。もちろん、会議室での打ち合わせではA4版のノートにメモを取ってます。
これがデータで2ページの異なったメモとしてデータ化されます。
これは当然ですが、現実の紙は別々のノートに書いているのです。それがデータとしては一本のアノトペンにデータとして集約されているのです。

現実にアノトペンからPCにデータは転送しますが、現物のノートはカバンから出しても居ません。
このことは、例えば電話の横にノートを置いておき、出かけるカバンには別のノートを放り込んでおく、といった具合にアノトペーパーのノートを複数使っても、アノトペンが一本だと一本のペンに手書きしたデータが集約されることになります。
いささか贅沢なのかもしれませんが、メモを取ってもどこに取ったのを後から探す、なんてことは無くなることになります(^_^;)

7月 8, 2005 at 12:55 午前 新商品やお買い物 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/4874033

この記事へのトラックバック一覧です: アノトペンは予想以上に実用的:

コメント

 問題は、その。便利で携帯性にも優れたアノトペンを、置き忘れちゃう可能性だなぁ。
 「お気に入りをなくした」だけじゃ済まないから、強烈に痛そう……。

投稿: 神北恵太 | 2005/07/08 6:54:11

なんせ3万8千円ですから落としたらとか壊したらとか考えると痛いのですが、安全性についてはよほどの不運が無い限り問題にならないと思います。

通常のドライブとしては認識せず、アプリを通じてのみ通信可能。
実際に確認していないが、アプリのインストール中にペンをクレドールに差し込むと、ペンのIDを読み取っている。
だからアプリに登録してるペン、というのが成立しているらしい。
通常動作で一度ダウンロードしておくと二度目以降は「ペンにデータが無い」と言ってくるし、ペンのデータをクリアーすることは通常操作には無いから、ペンのデータはダウンロードすると削除されているように思える。

なんてことで、事実上ペンの中のデータは通常の組合せ以外では吸い出せないようです。

それにしても、便利になるのは集中するからで、携帯電話が手元にないと誰にも電話出来ない、というのと全く同じことになりそうですが、紙に書いてあるわけだから、紙を捨てていない限りは大丈夫でしょう。
けっこう、良いバランスだなと感じますが、これは購入前には想定していませんでした。

神北さんのような絵を扱う人には良いかもね。
Macintosh じゃないか(^_^;)

投稿: 酔うぞ | 2005/07/08 7:23:22

コメントを書く