« いくら何でも・・・・・・ | トップページ | とうとう人口減少 »

2005.07.27

昨日の裁判

7月26日はホームオブハートをめぐる裁判が2つありました。 同じ日に二つの裁判があるというだけでも情況がなかなか大変なのだということが分かります。
実際には、午後1時半からと4時半の2回で、わたしは仕事の都合で4時半からの「損害賠償請求訴訟」だけを傍聴しました。

東京地裁では初めてのラウンドテーブル方式の法廷でしたが、横浜地裁とは違って通常の法廷の裁判長席が残ったままで、その前に丸いテーブルを置いたのでけっこう狭い法廷でした。

損害賠償請求訴訟はホームオブハートの主催するセミナーに参加していた元会員が起こしているもので、一千万以上を支払わされて自己破産した方の陳述書を提出しました。
なんと100ページ以上だそうで、作るのは大変だったでしょう。

この金銭被害はクレジットによってホームオブハートとか何かを購入した形になっている取引も多いそうですが、この取引の明細を開示するように原告側(元会員)は請求していますが、ホームオブハートは「量が多くでまだ出せない」という返事も先月に続いて答えています。
しかしホームオブハートは株式会社であり、クレジット会社と契約しているのですから、取引明細がすぐに出ないというのは理由にならないわけで、どういう会社なのか?ということがますます問題になってきますね。

これで一旦夏休みモードで次回は9月になります。

7月 27, 2005 at 02:40 午後 裁判傍聴 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/5174752

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の裁判:

コメント

私は午後1時半からの民事48部のを傍聴してきました。
しかしこの裁判、4つの事件をまとめてやってるんですね!
「あしたのジョー」のトリプル・クロスカウンターよりさらに1つ多い…(^^;
HOH側の弁護士が児童福祉法違反容疑は「嫌疑なし」だったのだから云々といって、さかんに原告側の求釈明を拒否してましたが、しまいには裁判長から「それはそれとして原告側の求めについて検討するように」と諭されてました。

週刊金曜日vs武富士裁判もそうですが、他の裁判を傍聴すると、自分達の裁判ための勉強になります。

追伸
4時半からのだったら酔うぞさんに久し振りにお愛出来たのですね!

投稿: Yamag | 2005/07/28 0:54:31

あらま、すれ違いですか(^_^)

48部の裁判については「どうでした?」と聞きましたが「あまり進まない」とのことで、そうだろうなと思ってました。
求釈明と拒否の応酬とは面白そうな。

Yamag さんの「HPを作ったら名誉毀損」もすごいと思いますが「学術論が名誉毀損か?」の「中西 vs 松井」裁判も、なんだか良く分からないという点ですごいです(^_^;)

26日は9時半から2時半ぐらいまで、横浜で拘束されてました。
結局、横浜駅から東横線・日比谷線と乗り継いで霞ヶ関に着いたのは4時頃でしたね。

これからもHTPの裁判にはつきあっていくつもりです。頭数は大事ですからね。
この調子だとまたお会いできる奇怪がありそうですね。

投稿: 酔うぞ | 2005/07/28 1:04:53

コメントを書く