« 中西 vs 松井裁判・新情報 | トップページ | MS-OneNote 買ってしまった »

2005.07.22

MS-OneNote はすごいや

「MS-OneNote はけっこう良いかも」では正に「結構良いかも・・・・」だったのですが、すごいことができます。

昨日ファックス文章のテキスト化をすることになりました。
当然OCRでテキストにしますが、誤認識の文字は最終的に手修正になります。
普通だとファックスデータつまり画像情報を開いた窓、テキストだからエディタでも開いて作業することになりますが、何ページにもなる画像情報と全然ページになっていないエディタ画面を比較することがけっこう面倒です。

そこで OneNote の使用を思いついて、エディタで作った文章とファックス画面を並べて貼り付けました。
OneNote の美点は、一つのデータとして画像とテキストを同居させることが標準であることです。

実際にファックス画面とテキストを並べてみると、テキスト画面の方が遙かに長さが短い。これは当たり前で、ファックスの画面には余白が沢山ありますが、テキストではページを考慮していないのだから・・・・・。
「これじゃ比較が面倒だな」と一瞬思ったのですが、テキスト画面に十時矢印つまり画面移動のカーソルが出ることに気づいてやってみました。

反転した行の部分だけ、引きずって行ける!!
これで、フッァクス画面の合致している部分単位で隣に並べて見ることが出来ます。
だいたい、テキスト画面とグラフィック画面の区別がないのは Macintosh の得意としたところですが、極めて簡単に出来てしまいました。
色々なデータを集めてきて整理するためのソフトという今まであまりないアプリケーションですが、これは良いですね。

7月 22, 2005 at 08:51 午前 新商品やお買い物 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/5087996

この記事へのトラックバック一覧です: MS-OneNote はすごいや:

コメント

コメントを書く