« 55ステーション倒産 | トップページ | 裁判員になりたくない、7割 »

2005.04.13

ワンクリック詐欺で社長指名手配

サンケイ新聞より「ワンクリック詐欺団摘発 架空請求で上納金、社長を指名手配」

インターネットのアダルト画像などを一度クリックしただけで架空料金を請求される「ワンクリック詐欺」を行う組織を率いて部下から「上納金」を得ていたとして、大阪府警捜査二課は十二日、組織犯罪処罰法(犯罪収益等隠匿)違反容疑でアダルトサイト運営会社社長、中西俊昭容疑者を指名手配。

悪徳商法?マニアックスや紀藤正樹の消費者問題総合掲示板などで毎日のように相談があります。
オレオレ詐欺(振り込め詐欺)と同じでお金を取れば詐欺罪になると言って良い、根拠のない請求です。
そこで実際には難しいことではありますが詐欺未遂罪が適用にならないかな、と思っていたのですがなんと組織犯罪処罰法ですか!

確かに「上納金を得ていた」で実行犯ではなく社長を指名手配に出来たわけではありますが、なんかちょっと違和感がありますね。
インターネットのサイト自体が犯罪を実行している場合の、実行犯となる人物は誰か?というのが問題になるのでしょうね。プログラムを書いた人間を実行犯にしたら、Winny 事件どころではない大騒動になるでしょう。そうなると、実行犯が居ない犯罪なのでしょうか?大体、犯罪性のあるプログラムつまり凶器に相当するプログラムといった概念があるのかな?Winny 事件の本質はココなんでしょうかね?

4月 13, 2005 at 09:45 午前 セキュリティと法学 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/3681875

この記事へのトラックバック一覧です: ワンクリック詐欺で社長指名手配:

» ワンクリック詐欺 トラックバック ブログで情報収集!Blog-Headline
「ワンクリック詐欺」に関連するブログ記事から内容の濃いものを選んでみました。いろ... 続きを読む

受信: 2005/04/28 0:09:30

» ワンクリック詐欺(Keyword Search) トラックバック キーワードサーチ
楽天広場<スコア順検索>にて、ただいま注目を集めているキーワード「ワンクリック詐欺」でこちらの記事が1676件中、上位 66位にあるため、キーワードサーチのブログランキングで紹介させていただきました... 続きを読む

受信: 2005/07/06 14:09:02

コメント

コメントを書く