« ACCS不正アクセス事件・有罪 | トップページ | 今日の裁判 »

2005.03.26

今週の裁判

3月30日午前10時から東京高等裁判所817号法廷でグロービートジャパンと平和神軍観察会のサイトオーナーとの名誉毀損裁判の控訴審が開かれます。

この裁判は「平和神軍観察会」とラーメン花月の経営会社グロービートジャパンが争っている民事訴訟で、第一審は平和神軍観察会のサイトオーナーが敗訴しています。

平和神軍は07年ごろのことだそうですが、NIFTY-ServeのBBSで評判でした。
詳しくは平和神軍観察会をお読み下さい。

平和神軍観察会が名誉毀損・営業妨害をしたとしてグロービートジャパン社が刑事・民事で告発・告訴し、民事では第一審で平和神軍観察会が敗訴しました。
ところが、年末ギリギリに刑事事件が起訴になって2月25日に刑事事件の東京地裁での第一回公判が開かれる予定でした。
これが、前日に法廷の変更があったあげくに、延期になってしまいました。

ネット上でHPあるいは掲示板での名誉毀損や営業妨害などでの民事訴訟は数多くの裁判があり判決が出ていますが、刑事事件で起訴つまり公判になった例は無いようです。
その意味で非常に注目するべき事件です。

3月 26, 2005 at 11:44 午後 裁判傍聴 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/3451595

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の裁判:

» 今日の裁判 トラックバック 酔うぞの遠めがね
平和神軍裁判の控訴審(東京高裁)を見てきました 続きを読む

受信: 2005/03/30 17:35:38

コメント

また延期なんてことは。。。(苦笑)

投稿: Megumi | 2005/03/27 23:38:08

今回の裁判は高等裁判所なのです。
わたしは高裁は見たこと無いので、地裁となにが違うのかなんてところも見たいです。

延期になったのは、刑事事件の裁判で「裁判にするぞ」とやったのは国なのですから、国の機関である裁判所が延期を決めること自体がかなり問題だと思います。
それもすでに一ヶ月も延びました。

どうも延期の理由が理解できません。
当初は法廷を大きくするということだったようです。
それが、直後に延期になったわけで、どうも裁判所が「大勢の傍聴人が押しかけてきたら」といったことを考えたようですが、だからと言って裁判所に裁判を延期する理由になるとは思えないのです。
こんなことをやって、ますます傍聴人が増えたらどうするんでしょうか?

投稿: 酔うぞ | 2005/03/28 11:39:50

なるほど>法廷を大きくする。
例の弟の件がいつになるかわかりませんので、
明日いけるかどうかまだわかりません。

学校と連絡がつき次第、ご連絡いたします。

投稿: Megumi | 2005/03/29 15:18:47

>明日いけるかどうかまだわかりません。

明日は午前の部で10時から817号法廷(8階)です。
実は、東京地裁・高裁に午前中に入ったことは無いです(^_^;)

投稿: 酔うぞ | 2005/03/29 17:19:47

起きれれば行きます。
メールしました。

投稿: Megumi | 2005/03/29 20:54:48

コメントを書く