« 求刑通り無罪の判決? | トップページ | 少額訴訟詐欺に鉄槌 »

2005.03.23

大丈夫か?ニッポン放送社員

朝日新聞より「ニッポン放送の看板女性アナが不快感」

ニッポン放送の現場から、買収に不快感を表明する生の声が上がり始めた。同放送の冨田憲子アナ(27)が、17日付ネット日記で「さすがに書きます」というタイトルで言及。

これだけで内容の想像は出来るが念のために元の日記を探してみました。
憲子の日記・2005-03-17更新・『さすがに書きます。』
一会社員として自分の会社の運命についてなんか言うのは勝手であるし、それが愉快であったり不愉快であったりすることは珍しくない。

古くは三井三池争議とか近年では銀行の統合とかあった。共通しているのは社員・労働者はもちろん経営者の意向なども経済原則には逆らえないという事実だ。

ニッポン放送がライブドアによって買収されることが不快であると表明した冨田アナウンサーは別の誰か不快ではない人による買収なら歓迎するのであろう
それは株式市場においては全く同じことで差がない。このことを承知で書いたのだろうか?
当事者のニッポン放送はもちろん、フジテレビ、産経新聞とも「自分たちは特別待遇で当たり前」といった雰囲気のコメントばかり出てくるのはどういうことだ?

各方面から指摘されている通り、ニッポン放送が株式市場においてあまりに無防備な経営をしてきたという事実が今回の事態を招いたとしか言いようがあるまい。
買収されたくないのなら、非公開・非上場にしておけば良いことだ。
フジテレビが株式公開をしたのついこの間のことだ、まさか昔のことだから今回の事態を想定しなかったとか忘れたとか言える立場ではあるまい。

株式市場においては、会社も取引可能な商品であるのだから、不快であるとかとは別にその事実は変えることが出来ない。ということは冨田アナウンサーが非難するべきなのは経営陣である。

3月 23, 2005 at 02:28 午後 経済・経営 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/3406170

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫か?ニッポン放送社員:

» 不快感は否定しないけど・・・意見表明が早すぎるよ!! トラックバック 刺すべき標的はどこにある!?
ニッポン放送の看板女性アナが不快感 (日刊スポーツ) - goo ニュース >  冨田アナは現在「ひでたけ・のりこの大吉ラジオ」(月〜金 > 午後3時半)など... 続きを読む

受信: 2005/03/23 15:25:12

» ライブドア”勝利確定”! 亀チャンDJで出直し? トラックバック 目経エンタテインメント
ニッポン放送の訴えは高裁でも却下された。 これによって事実上、ニッポン放送はラ 続きを読む

受信: 2005/03/23 18:13:27

コメント

うん、もちろん言えるぞ。

投稿: 酔うぞ | 2005/03/23 15:24:36

はじめまして 保険屋と申します。

私が不思議に思ってるのは、ニッポン放送および
サンケイグループが、TV朝日騒動のときに
なぜ手を打たなかったのか という点です。
当時からフジTVの日枝会長がグループの
トップだったわけですから、当時打つべき手を
打たなかった彼の責任は大きいと考えます。

>冨田憲子さん
なんというか、自称パリーグファンとか
自称近鉄ファンの連中のようで不快ですね。
自分の勤務先の筆頭株主に不快感を表明するとは
株式会社の社員にあるまじき行為(笑)。
即刻解雇されても文句は言えません。
そもそも、主要株主である銀行の経営者が
「ラジオに理解がある」とは到底思えません。
株式会社の仕組みをよく理解できていないのでは
ないのでしょうか?

酔うぞさんの仰る通りで、いやなら上場しなきゃ
良かったんです。上場利益を得ておいて、
後付で文句を言っちゃいけませんね。

投稿: 保険屋 | 2005/03/23 21:01:00

保険屋さん、どもども(某所でおなじみの保険屋さん?)

>株式会社の仕組みをよく理解できていないのでは
>ないのでしょうか?

そう、まさにコレなんですよ。
亀淵社長の記者会見で「残念です」とか言っていて良いのかねぇ?
と思ってしまいましたよ。
そりゃ一私人であり普通の企業の社長なら許される範囲でしょうが
裁判で争ったところが「放送は特別だ」というところが根本ですから、
それが裁判所から「ダメよ」と言われてもなお「ウチの考えは違う」
とやった日には、裁判所が怒るよ。

なんか、全体像を理解して発言しているのか怪しいと思ってしまう。

投稿: 酔うぞ | 2005/03/23 22:18:25

>某所でおなじみの…
そうです。駄レスでお馴染みの…お恥ずかしい。

>裁判所が怒るよ
今朝のニュースで亀淵社長のコメントを聞いて
仰天しました。法廷侮辱で司法界から指弾されて
当然のコメントだと思うのですが、司法関係者の
方のご意見を伺いたいものです。

経営者としての常識とか、社会常識を疑わざるを
得ないコメントで、何か悲しくなりました。
こんな人たちが、西武の堤氏を批判できるとは
到底思えません。と言うか、同じ穴のムジナ?

投稿: 保険屋 | 2005/03/24 11:37:10

コメントを書く