« 東京地裁・刑事裁判・傍聴オフ | トップページ | 東京地裁の歩き方 »

2005.02.09

二つの裁判の日程

ちょっと説明したように「事件と裁判」カテゴリーを作ったのですから、情報を整理していこうと思っています。
現在、わたしがちょっと関わっているのは「ホームオブハートをめぐる裁判」と「平和神軍をめぐる裁判」になります。

二つの裁判の日程は次の通りです。

平和神軍をめぐる裁判
2月25日(金)午前11~ 東京地方裁判所 520号法廷(刑(わ)第5630号)

こちらは刑事事件の控訴審間違えました初公判ですから、弁護士 vs 検事となります。
罪状認否や被告人の意見陳述などもあるでしょうね、なかなか興味深いです。どんな風になるのでしょうか?

なお、インターネット上の発言(表現)をめぐっての裁判はほとんど全部が民事裁判でありました(全部かどうか確信がない)逆に言うと、今回のの裁判は非常に珍しい刑事事件で起訴された事件です。その意味では注目するべき裁判です。


ホームオブハートをめぐる裁判
3月8日(火)午後1時15分~ 東京地方裁判所 611号法廷(48部名誉毀損等事件)
3月16日(水)午前10時10分~東京地方裁判所  611号法廷(13部損害賠償請求事件)
4月26日(火)午後1時15分~ 東京地方裁判所 611号法廷(48部名誉毀損等事件)

こちらはすべて民事訴訟ですから、割と手続き論が続くことになるでしょう。
前回(1月31日)は、まったく事務手続きとでも言うべき、今後の進行について裁判所と原告・被告の双方が取り決める(合意する)といった内容で、証拠について見解を述べるといったことはありませんでした。たぶん4月以降の法廷で証拠の提出とかになるのでしょう。


全部を傍聴に行くとけっこう忙しいです(^_^;)

2月 9, 2005 at 10:42 午後 裁判傍聴 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/2866080

この記事へのトラックバック一覧です: 二つの裁判の日程:

» ホームオブハートをめぐる裁判など トラックバック 酔うぞの遠めがね
ホームオブハートをめぐる裁判を東京地裁を傍聴してきました。 続きを読む

受信: 2005/02/09 22:54:29

» 東京地裁・刑事裁判・傍聴オフ トラックバック 酔うぞの遠めがね
2月25日に東京地裁で平和神軍vs平和神軍観察会の名誉棄損・刑事事件控訴審が開かれます 続きを読む

受信: 2005/02/09 22:55:27

コメント

こんばんは。

仕事柄、裁判の傍聴には行けませんが、法を知る必要性は常に痛感する毎日です。

経理事務に携わる上で税法や商法は必須であり、条文を読むのが面倒であったから必要な書類を出しませんでした・・・等という言い訳は勿論通用するはずもありません(苦笑)

その他の面においても法を知ろうとすること、知らずに済まそうとすることには、大きな違いも出てくるであろうと予測がつきますね。

何かの訴訟に巻き込まれて若しくは巻き込んでしまった際に日頃から法に対してアンテナを高く張ることで違った局面になるような気がしたりします。

投稿: みやび | 2005/02/12 20:29:09

コメントを書く