« 個人情報保護法の運用は大丈夫なのか? | トップページ | 二つの裁判の日程 »

2005.02.09

東京地裁・刑事裁判・傍聴オフ

悪徳商法?マニアックス東京地裁オフの紹介がありました。

ウェディング問題を考える会第2回総会前日の、2月25日(金)午前11時、時間の取れる方は、東京地裁 520号法廷(5階)に来てください。
そこで、「日本平和神軍 vs 平和神軍観察会」刑事事件の、第1回公判が行われます。

なお、第2回総会では、平和神軍観察会の管理人さんが「特別講演」をやってくださる予定です。WEB上の表現が名誉毀損で起訴された珍しい例だそうです。

これで種明かしということになりますが、わたしはウェディング問題を考える会の会長を引き受けた時からウェディング社の商法や経営の問題とウェディング問題は別のものである、と言い張ってきました。
ウェディング問題を考える会の掲示板にはウェディング社を揶揄する掲示も少なく無いですが、少なくとも会長の意向としてはいわばどうでもよろしいです。
どんな会社にもさらに個人にも色々ありますもの、ほめられることも非難されることもあって当然、それを一方方向に推し進めることが問題です。

ネットワークは個人の発言力を格段に高めました。東芝事件の後は企業はネットワーク対応をどうするのか、といったセミナーなどが開催されています。

当分の間、企業(団体)vs個人HPといった裁判沙汰は続くでしょう。
平和神軍vs平和神軍観察会は珍しく刑事事件として公判が開かれます。
わたしも裁判マニアではないので刑事事件法廷は見たことがありません。
これは是非見に行かなくては(^_^)

といったウロウロの結果として、ウェディング問題を考える会はテーマを拡大して、企業vs個人HP問題への対応を中心とする「(仮称)インターネット表現の自由を考える会」になるようです(って会長もよく知らない(^_^;)

2月 9, 2005 at 11:34 午前 裁判傍聴 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/2860113

この記事へのトラックバック一覧です: 東京地裁・刑事裁判・傍聴オフ:

コメント

興味はありますが、私のような小市民がいってもいいのやら。。。

投稿: Megumi | 2005/02/11 22:52:30

あら、Megumiさん

>私のような小市民がいってもいいのやら

たしかにこういう感覚はありますが、実際にはなんてことないです。

チャンスがあれば、ぜひご覧になった方が良いでしょう。

投稿: 酔うぞ | 2005/02/11 23:09:44

コメントを書く