« 2004年10月24日 - 2004年10月30日 | トップページ | 2004年11月7日 - 2004年11月13日 »

2004.11.04

トラックバックの実験

純粋にトラックバックの実験です。

酔うぞ拝

11月 4, 2004 at 11:55 午後 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.03

続2・携帯電話機種交換

FAフォーラム・ココログ版にモブログで写真を会場からアップしています。
文章は帰宅してから手を入れているので、それなりに長文になっていますが、携帯電話ではここまでは入らない。
第一、この携帯電話のIMEはバカであるから・・・・・・。

ところで、自分で言うのはヘンだが写真のレベルは携帯電話とは思えないですね。
けっこう強烈な照明の逆光とかでもなんとか撮れてます。デジカメで撮って、画像加工してアップするといった手間を考えると、 この携帯電話で多少文字の入力に苦労してアップする方がずっと実用的と言えます。

どうも前機種がATOK搭載だったのが大きくて、ちょっと比較になりませんな。とは言え、ビックサイトまでの往復はFMを聞きながらで、 ソニーのヘッドセットを買ったからステレオで聞きながら寝ました (疲れるのよ~)

11月 3, 2004 at 04:46 午後 新商品やお買い物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

アジアの携帯サービス共通化へ連合

日経新聞よりアジアの通信大手7社、携帯サービス共通化へ連合」

シンガポール、インド、 豪州などの大手通信会社7社は3日、アジア太平洋地域で携帯電話サービスの共通化や研究開発を共同で進める連合体「ブリッジ・モバイル・ アライアンス」の創設で合意した。

ただでさえ、世界の孤児状態の日本の携帯電話だが周辺でこんなことも起きている。
もちろん各種の方法で携帯電話の国際化は不可能では無くなっているが、国内基準があることの方がおかしい、という時代になってきたのではないか?

11月 3, 2004 at 04:20 午後 国際経済など | | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話ハンズフリーでも危険?

朝日新聞より運転中の携帯、ハンズフリーでも危険 工業大助教授実証」  

運転者の注意力が散漫になることは避けられず、 事故の危険性は電話機を直接手にした時と同じく高いという実験結果を、大同工業大(名古屋市南区)の鈴木桂輔助教授(制御工学)がまとめた。   

実験は、運転シミュレーターを操作しながら、 前方のライトが点灯したらハンドルのボタンを押すという内容。ライトは運転者の前方180度に十数個が等間隔で置かれ、 無作為に点灯する。(1)携帯電話を直接持って通話(2)ハンズフリー器具を使って通話(3)通話しない場合の3通りについて、 それぞれボタンを押す反応の速さを比べ、20~50代の男女24人の平均時間を割り出した。

細かくは記事を読んでもらうとして、この先生はどんな人だろうと検索したら 日本機械学会,計測自動制御学会,自動車技術会所属だった・・・・。

なんか新聞記事がおかしいのではないか?と思ってしまうが、ハンズフリーの運転に対する影響を考える時に容易に考えられる要素は、運転歴、 会話の内容、ハンズフリーか否か、道路環境などがある。
会話の内容というのは話し手にとっての内容だから、どうでも良い会話からとても重大な会話まであるだろう、 こんなものを実験で再現できるものなのか?
非常に有名な実験で、作業能率に環境が及ぼす実験というのがホーソンの実験として知られている。

ホーソンの実験とは、 照明を暗くするなど明らかに作業能率を下げると思われる環境に変化させても、実際の作業能率は上がってしまった、 というものでこの実験で人間にはモチベーションが大きく影響すると分かった。

ハンズフリーの実験など人間の行動や能力を調査するのには、この人間の動機を項目に入れることは必須で、 新聞に紹介してあるような機械的な調査では正反対の結果も出ることを考慮に入れると、明らかに自動車を止めて電話する例も考えに入れると、 およそ無意味とは言わないにしても、現実離れした分析だと言われても仕方あるまい。

PS 13Hzで稼働中さんにトラックバックしました。   「助手席の人と話した場合との比較はどうなるのでしょう?」   これも多くみられる意見ですね。この記事はなんなんだろう?

11月 3, 2004 at 04:13 午後 セキュリティと法学 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.02

続2・携帯電話機種交換

11月1日に東京ビッグサイトで開催されている国際工作機械見本市を取材に出かけて14のコンテンツをモブログ出アップしました。写真としては二十数枚撮っています。
さらに電車で移動中などにFMを聞いていたら、帰宅途中で電池切れになりました。

W21SAはまもなくモデルチェンジですが、カメラやFMラジオといった今まで使えなかった機能が使えるのは私にはありがたいですが(おかげでモブログ取材が出来た)携帯電話としての機能には大いに疑問ありです。
まず、辞書がバカ!ほとんど記憶しません。助詞を付けると別の単語なってしまう、文節変換状態です。
慣れてないからかもれませんが、音の設定とかもヘンです。

だからW22SAになるのかな?
まぁ、FAフォーラム・ココログ版を見てもらえば写真が十分に実用域なのが分かりますから、そこは合格です。

11月 2, 2004 at 08:35 午前 新商品やお買い物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.31

続・携帯電話・機種変更

携帯電話・機種変更は11月1日~8日に開催される「JIMTOF2004(第22回日本国際工作機械見本市)」からモブログでFAフォーラム・ココログ版に記事をアップするためにカメラ機能が良いものを選びました。FMラジオもこのところマイク付きのイヤフォンを使っていたので電車などでは良いな、というのも大きな理由でした。

肝心のカメラ機能については、モブログでアップロードをかなりテストしましたが、モブログにはちょうど良いですね。

デジカメで撮影しても、サイズの調節などいくつかの手順がアップロード前に必要ですが、モブログは逆に携帯からということなのでアップロード出来る画像の大きさは決まってしまいます(300×225)この大きさの画面で適切に見えればよいわけですが、携帯のカメラは画素数や固定焦点であることなど、モブログの画面の水準に届いていなかったのが実情です。

この携帯電話(W21SA)でVGAで撮ってアップロードするのが一番良いですね。というわけで、製造業関係の方はFAフォーラム・モブログ版にどうぞ。

10月 31, 2004 at 11:40 午前 新商品やお買い物 | | コメント (0) | トラックバック (0)