« 驚いたというか・・・・ | トップページ | 西武鉄道・コクドを子会社化? »

2004.11.19

ノートンインターネットセキュリティ

ずーとノートンインターネットセキュリティを使っています。 毎年買い換えて(アップデート)していますが、年ごとにややこしくなってきていて、今回の2005は一般向けとしては限界なのじゃなかろうか?という印象でした。

Getting Started Guide なる紙があって、1ページ目(表)が「ユーザー登録をする」として説明がありますがそれによると「パッケージの底にある番号」でユーザー登録が出来るとなっています。 つまり箱を捨ててしまうとユーザー登録が出来なくなります。

2ページ目は「ソフトウェアをインストールする」とあって「CD-ROMをドライブに入れると自動的にインストーラーの最初の画面が表示されます」としか書いてありません。 実際のインストールの注意書きは別の冊子である「テクニカルサポート」に書かれていて、「インストールの際にはプロダクトキーをお手元にご用意下さい」とあります。 プロダクトキーはCD-ROMを収容している紙の袋に貼ってあるラベルに印刷してあります。つまりこのラベルを捨ててしまうとインストール出来ません。ノートンインターネットセキュリティ2005を使う限りはこのラベルを捨てることはできません。

さらに、ウイルスパターンのアップデートを受け取るためには、シマンテックのサイトに登録する必要がありますがこの時に「アクティベイト」を要求されます、アクティベイトキーはプロダクトキーが書いてある袋に貼ってあったラベルに印刷されていますが、実際にインストールする時にはPC上に表示されます。

いずれにしろ、プロダクトキー、アクティベイトキー、ユーザー登録のための番号の3つを意識している必要があります。 アクティベイトキーが増えたわけですが、実質的には入力はしません。

さて、インストールの実際も以前と違ってると感じます。 やはり時間が掛かるようになったと思います。2004で保護者機能といったものが付いたと記憶していますが、保護者機能や SPAM フィルター、広告フィルターの扱いが違ったようです。第一アイコンが緑から黄色になった。

実際の使用感では個人的には一番困っていた ITmedia 系列の写真が全滅で見られないというのが改善されたのはありがたいです。 先に書いたように以前と微妙に違うので設定などを見直しているところで、SPAM メールフィルターは機能が強化されたというウワサがありますが、フィルタリングではじいたメールがどこに行ってしまうのがよくわかりません。 そんなこんなで、進化したのでしょうが難しくなったと感じます。 しかし、ウィルスチェックなどはネットワーク利用者の義務ですから、面倒でもやるしか無いですね。

11月 19, 2004 at 01:17 午後 セキュリティと法学 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/2005338

この記事へのトラックバック一覧です: ノートンインターネットセキュリティ:

コメント

ノートンのインターネットセキュリティは外してしまいました。
私は、2003まで使ってました。
理由はプロバイダーにウィルススキャンのサービスと
ファイアウォールのサービスを無料で提供するように
なったからです。更新の面倒がなくてそれのPCの負担が
少ないですかね。それに更新だけでも5,000円ほどしましたね。
そんな経済的理由からも外してしまいました。

2004からは確か、アンチウィルスソフト、ファイアウォール、
それと新しくスパイウェアの検知もできるようになったのでは
ないですか?あまりスパイウェアの事はウィルスより
気にしないようですが・・・。私は一応たまにチェックします。
機能が良くなると、設定なども面倒になるのはしょうがない
ところではありますが。一般向けの限界とのことですが
一般と言うのも何をさすのか微妙ですけど。

投稿: C・バード | 2004/11/19 18:17:07

C・バードさん

>新しくスパイウェアの検知もできるようになったのではないですか?

スパイウェアはやっていないようですね。
これは別にチェックソフトを入れてますが、MS関係がほとんどですね。
一度クリーンアップしておけばそうそう入ってくる物では無いようです。

一般的では無いと印象を書いたのは、通常のインストールとはちょっと違う感じなのです。
例えば、最初に延々とチェックするところなどです。
これがウイルスチェックというのならチェックしないを選択しているのですから弱ったもんだ級です。
ある程度の確率でインストール途中で止めてしまう人が出るような印象です。

それにしても、プロバイダって外部に任せるのはちょっと以上に怖く感じます。

投稿: 酔うぞ | 2004/11/19 19:19:56

コメントを書く