« 三菱・リコール対策の人員をやっと増強 | トップページ | 韓国盧武鉉政権はどうなる? »

2004.10.20

プリペイド携帯電話の禁止法案だと

朝日新聞より「プリペイド携帯の販売禁止法案、与党が議員立法で検討」

法と常識の狭間で考えようさんの記事「プリペイド携帯電話の販売禁止は妥当か?」問題提起されていたことである。

与党は20日、プリペイド(料金先払い)式携帯電話の販売を禁じる法案と、インターネットなどでの預金口座の売買を禁じる法案を今国会にも議員立法で提出する方針を決めた。携帯電話各社は、プリペイド式携帯の販売時の本人確認を強化しているが、一部店頭では不十分だったり、転売が絶えなかったりしているという。与党は新法で、一定の告知期間を置いたうえで、プリペイド式携帯の販売を規制することを盛り込む考えだ。警察庁も携帯各社に対し、携帯の第三者への譲渡を禁止するよう求めている。

こんなことを法律にするとはバカじゃないか?としか言いようがない。

要するに匿名携帯電話が犯罪に使われ場合に追跡出来ない場合があるから、その一つの原因であるプリペイド携帯電話を禁止するという原理だろうが、どこをどう繋ぐとそういう話しを理論立てることが出来るのだ?

この手の何かを禁止するというのは「他の用途はほぼあり得ないから禁止出来る」という理屈はある。代表が拳銃などの所持規制である。だから刃物については刃の長さや用途で規制している。

そこでプリペイド携帯電話であるが、携帯電話の利用者が追跡出来ないということなら幾らでも可能性はあるだろう。会社支給の電話の横流しといったことも想定できる。

つまり先に書いた「他の用途はほぼあり得ないから規制出来る」という原理になるのか?という問題になる。
それに第一、携帯電話の料金支払いの方法を法律で規制出来るものなのか?この話は「携帯電話の使用者以外が契約してはいけない」ということになってしまうのではないか?

こんな法律が成立するようなら国会議員のバカさ加減を世間に知らせることになる。

一方、日弁連「プリペイド携帯:契約時の本人確認 日弁連が総務省に要請」を出した。毎日新聞より。

プリペイド(料金前払い)式携帯電話について、日本弁護士連合会は20日、本人確認の徹底などを求める意見書をまとめた。近く事業者を監督する総務省に郵送する。(1)新規契約時だけでなく、既存の契約についても本人確認し、確認できない場合は契約を解除する(2)犯罪に使用された場合、利用を停止する--などの行政指導を求めている。

こちらの意見の方がよほど妥当だろう。

10月 20, 2004 at 11:32 午後 セキュリティと法学 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/1733080

この記事へのトラックバック一覧です: プリペイド携帯電話の禁止法案だと:

» 日本からプリペイド携帯が無くなる日 トラックバック 青い空は大嫌いだ水色の空は大好きだ
携帯電話後進国の日本ではプリペイド携帯を無くす動きが進んでいます。 続きを読む

受信: 2004/10/21 1:04:07

コメント

 トラックバックありがとうございました。
 私も、最初に報道に接した時には、思わず「こいつら馬鹿か」と思いましたが、ブログにそのまま書くわけに行かないので、酔うぞさんに代弁していただいて、すっきりしました。
 ただ、マスコミの報道は、自民党がこういう法案を出すと決めたとか、自民党と公明党が議員立法で提出することを決めたという「事実報道」だけで、それに対する批判的なコメントがほとんど見られないが残念というか不思議でなりません。

投稿: ビートニクス | 2004/10/21 2:58:19

 相変わらず考え無しですね。>日本の政治家
 自動車運転中の携帯電話使用禁止でもかなり呆れましたけどね。
 事故は事故を起こすタイプの人が起こす・・・ってのが、常識とされているはずですが。
 自動車運転中に携帯電話を使っていたのが元で事故を起こすドライバーなら、隣に乗っている同乗者と話し込んでいて事故を起こす人でしょうし、ラジオに聞き入っていても事故を起こす人でしょうね。
 その癖、ドライバーの耳だけで無く、視線を大々的に奪うカーナビは何故か禁止になりませんよねぇ・・・。(^^;
 可能性がある物を禁止するのなら、自動車の使用その物を禁止しなきゃいけないと思いますけどね。
 そのうち、人間は生きていると人を殺すから生きるの禁止・・・とか言い出したりして?
 人類が滅亡すれば、きっと地球は平和で住み良い星になるでしょう。
(誰が住むのかね?)

投稿: craftsman | 2004/10/21 9:15:29

craftmanさん
 はじめまして。全く同感です。
 道交法改正で、カーナビが規制から外れたのは、業界団体からの「圧力」(癒着?)があったらからだと推測されます。
 ところが、報道によると、今回の自民党の議員立法によるプリペイド携帯電話の販売禁止については、業界は「聞いてないよぉ」ということだようで、事前に、業界の意見も聞かないで決めたことが明らかになっています。
http://www.sankei.co.jp/news/041021/kei003.htm

 本当に政治家たちはどうかしているとしか考えられないですね。

投稿: ビートニクス | 2004/10/21 11:41:12

ビートニクスさん

う~ん、また総務省 vs 警察庁ですかね?
行政として出せないから議員立法で暴走していると?

それにしても、わたしが指摘したように「携帯電話の契約体系をどうするのだ?」ということを整理せずに「プリペイドだからダメ」というのはバカを天下に知らしめた、ということが分からないんですかね?

だいたい、成田で携帯電話を貸すといったことをどうするだ?
外国人ビジネスマンは非常に多く利用しているぞ。

投稿: 酔うぞ | 2004/10/21 11:57:50

外国からプリペイド仕様のUSIMカードをもって来れば大丈夫な罠。

投稿: Ikegami | 2004/10/21 15:31:19

コメントを書く