« ツナガリ展を見てきました | トップページ | ダイエー問題の解説があった »

2004.10.14

ダイエー・再生機構送り

日経新聞より「ダイエー、再生機構活用・民間主導の再建断念」

ダイエーは13日、民間スポンサー候補による独自の再建計画作りを断念し、産業再生機構を活用する方針を固めた。

わたしはワールド・ビジネス・サテライトで、この話しが実は監査法人がダイエーの決算を承認出来ないと高木社長に通告したから再生機構に任せると高木社長が決断したというのを知りました。

決算が出来ないというのが本当であるならば、ダイエーの現経営陣は何をやっていたのだ?となりますし、それ以前の問題として承認が降りないような決算になることが分かっていて、なおかつ民間云々と言っていたのから下手すると詐欺同然となって大騒動になってしまうではないか。
と思うのです。だが、新聞にはこの「監査法人が・・・」というのは見出し程度で具体的な話しはまだ出ていません。

真相は後日明らかになるのでしょうか?
高木社長の辞任という話しも出ています。まだ当分の間は問題解明の話しが続くでしょう。

10月 14, 2004 at 03:04 午後 経済・経営 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/1678002

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエー・再生機構送り:

» ダイエーと銀行、両者に責任はあるが‥‥ トラックバック 13Hzで稼働中!
確かに、これまでの経緯では、両者に責任はあるのは間違いない。だが、こと今回の騒動に限って言えば、ダイエー側の責任がより大きいと、私は考えている。 続きを読む

受信: 2004/10/14 16:51:48

» ダイエー問題の解説があった トラックバック 酔うぞの遠めがね
ダイエーの迷走について、解説記事がありました 続きを読む

受信: 2004/10/15 12:09:49

コメント

コメントを書く