« ロースクール問題 | トップページ | 三菱ふそう・バスの椅子問題、13年前に仙台市向けには対策していた »

2004.10.10

ダイエー自身の再建計画

「ダイエー再生問題は山場に」で書いたように、銀行はダイエーに最終通告を突きつけたわけですが、ダイエーも対抗策を進めているようです。
日経新聞より「ダイエー再建支援、米ウォルマートと丸紅が連合」

ダイエーの再建支援に向け丸紅と米ウォルマート・ストアーズが連合を組むことが9日明らかになった。産業再生機構を活用しないことが前提。
ダイエーは再生機構を使わずに経営再建することを目指しており、民間の投資銀行・ファンドから1000億円程度の出資を募る方針。

銀行は「金返せ」というでしょうね~。もっともこれで再生機構がはじき出されるという、わずかな可能性が現実のものとなると今度は「再生機構こそ邪魔者」という議論も出てくるでしょう。さらにはみずほ・UFJの両銀行が実は自分の都合でリスクを取れないということも出てくるかもしれない。
いろいろな方面のいろいろな思惑が交錯していると言うべきなのでしょうが、当事者にとっては落とし所がどこなのか、決定的ではないのでしょう。ちょっと目が離せないです。

10月 10, 2004 at 12:44 午後 経済・経営 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/1641147

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエー自身の再建計画:

» ダイエー再建問題大詰めへ-銀行団は再生機構を悪用するな トラックバック BigBan
ダイエーホークスが辛くも優勝を逃す中、ダイエーの再建策の行方が大詰を迎えている。 続きを読む

受信: 2004/10/12 0:57:45

» 【ダイエー】には、どちらが良いんだろう・・? トラックバック 和風居酒屋・花ふぶきの店長日記
(4.5ゲーム差の首位なのに)日本シリーズに出れなくなったダイエーが揺れています。(不幸は続く・・、と言いますが) 再生機構入りか・・、自主再建の道か... 続きを読む

受信: 2004/10/12 18:29:20

コメント

コメントを書く