« CATVが全国ネット | トップページ | テレビは眺めて、ネットは見るだと意味が違う »

2004.10.02

新検索サービス clusty は面白い

PC Web より「新検索サービス「Clusty.com」、大量の検索結果もカテゴリー分けで整理」

新しい検索エンジンが出来たということなら、さして珍しくないのだが、けっこう力が入った記事だから詳しく読んでみたら「試さないとならない」となった。

Clustyでは、検索結果がカテゴリー・リストと検索結果リストの二つのコラムで表示される。例えば、「Disney」と入力して検索すると、右側のコラムにはYahoo!などで検索したときと同じような検索結果が並び、左側のコラムには「Walt Disney(ウオルト・ディズニー)」「Vacation(バケーション)」「Disneyland Resort(ディズニーランド・リゾート)」などのカテゴリーが表示される。カテゴリーのいずれかをクリックすると、右側のコラムにカテゴリーの内容で絞られた検索結果が現れる。

何?二つのコラムが表示される?やってみよう。

http://clusty.com/ にアクセス、いかにもβ版といった画面が出ました。

まずは、議事のように「Disney」と入れる。左右に3対7ぐらいの比率で表示がされる。右側の大きいところは普通に「Disney」という言葉があるものがでます。右側の小さいところにはなんか違うものが出た。そこで日本語で「ディズニー」と入力してみた。

右側には、「ディズニー:ネチケットを学ぼう」と表示されました。太字は再現したものです、つまり「ディズニー」という単語に反応した表示です。

しかし左側は縦にDisney、東京ディズニーシー、東京ディズニーリゾート、と当たり前に並びますが、その次からはキャラクターグッズ、キャラクター、WelcamDisnystore.Com、商品一覧、Amazon.Com、・・・・・と続きます。しかも括弧内には数字。ジャンル別の検索をするための結果です。

そこで今度「酔うぞ」と入れました(^_^;)、結果は足跡がゾロゾロ・・・・・・。なんかネタを拾うというか、話しを拡大したい人には非常に向いている。アイディアの宝庫になるかもしれない検索エンジンであるという感じです。こんなことが出来るようになっているんですねぇ~。

10月 2, 2004 at 02:53 午後 ウェブログ・ココログ関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/1573387

この記事へのトラックバック一覧です: 新検索サービス clusty は面白い:

» 新検索エンジンClustyとアフィリエイターの未来 トラックバック どないだぶろぐ
なかなかおもしろそうな検索エンジンが登場しました。 まだβ版なのですが、検索結果... 続きを読む

受信: 2004/10/06 12:51:01

コメント

コメントを書く