« 臨時FAフォーラム会議室 | トップページ | もはやインターネットは普通の社会だ、と言いたい »

2004.09.05

架空請求の進歩か?

人工事実さん「驚異の新技術「個人識別コード」」という記事が出ていた。

http://www.cat-e.be/member/index.php
 ここより。

個人識別コードはPC個別に割り当てられている個人情報を特定可能な次世代コードです
 いつの間にそんな技術ができたんだか(笑)。IPアドレスからプロバイダーを表示して、知らない人を怖がらせる方法は一応取ってますが、架空請求業者の方々の考えるネタは面白過ぎます。あー、でも、IPv6が普及したら、信じる人が意外と増えてしまいそうかも…。
 念のため、書いておきますが、そんな技術はありませんのでご安心を。
ナンダなんだとクリックしてみました、そうしたらこんなことになった(^_^;)

人工事実さんが紹介しているリンクをたどっていくと大評判!(爆)、まぁ良くも考えたものだと思うが、ここまで来るとネットワーク犯罪であると言って良いでしょう。
架空請求とオレオレ詐欺について現時点で警察の平均的な対応は「無視して下さい」らしいが、弁護士さんとの対話では「詐欺未遂という立派な犯罪」となっています。つまり本来は警察は「無視して下さい」ではなくて「詐欺未遂の疑いで告発して下さい」ということも出来る立場なのだが、そこまでは話しを広げないらしい。
でもこれは、かなり立派に多くの人を脅しているぞ。2ちゃんねるで「爆破します」とか書いて逮捕されたバカが居るが、それとさほど差がないだろう、実際にこの口座を調べるぐらいのことはやって良いだろうと思う。

9月 5, 2004 at 02:19 午後 セキュリティと法学 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/1362028

この記事へのトラックバック一覧です: 架空請求の進歩か?:

» 健全に、欲しいもの トラックバック ケイティクス・プログレス
こんにちは、西沢です。 【読書の食後】 (2、3日前に読んだ本を、味わって少し経った後の気持ちで振り返ります) 「シンプルマーケティング―市場... 続きを読む

受信: 2004/09/08 21:38:21

コメント

件のサイトのURLを、googleのキャッシュで見ると
とても面白いです。
#この業者は、googleにも請求するのだろうか?(笑

投稿: LX90 | 2004/09/14 13:31:57

Hi. Just stopping buy to say high! I am new to the internet and I have been surfing all night. I really enjoy your website. :)

投稿: buy carisoprodol | 2004/10/09 19:50:36

コメントを書く