« 鳥インフルエンザ猫に感染 | トップページ | 臨時FAフォーラム会議室 »

2004.09.03

ココログの広報力?

去年(2003年12月)の記事「消費者(の)問題相談」にコメントが付きました。

コメントが付くの歓迎です。
しかし、今回は驚いた。

ショップチャンネル「ダニ捕りシート ダニの宿」事件 裁判報告
http://www.nikkaku-j.com/saiban/sc-top.html

日革研究所は平成16年8月4日、神戸地方裁判所においてジュピターショップチャンネル株式会社(東京都中央区 代表取締役 大橋茂)を不正競争防止法2条1項1号その他に基づき、同社がテレビショッピング番組「ショップチャンネル」にて販売しておりました製品「ダニ捕りシート ダニの宿」の販売ならびに広告差止及び損害賠償を求める訴訟を提起いたしました(事件番号 平成16年(ワ)1744号)。
また、同じく不当景品類及び不当表示防止法4条1号に基づく品質誤認表示により公正取引委員会への申告を行いました。


つまり業者間の争い(裁判)の内容を知らせるものです。
個人が勝手なことを言っているだけの場なので、別に困るということでないのですが「ココログにコメントすることが、この会社にとって多少とも社会へのアピールになると考えているのか」ということに驚きました。
会社のHPもあるわけですから、ココログ程度の広報力は無いに等しいと思っていたので、それなりに評価をいただいたということは分かりやすいモノサシをいただいた、と考えます。

それなりに、真剣にやらないとね(^_^)

9月 3, 2004 at 05:03 午後 ウェブログ・ココログ関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/1349356

この記事へのトラックバック一覧です: ココログの広報力?:

コメント

 コメントは、本来元記事を読み、それを受けての発言ですよねぇ?
 元記事の内容と余り関連が無いように感じられますが。
 それもありなんでしょうか?
 なんか、BBSやブログになんの脈絡もなく宣伝文句を書き捨てて行く業者とやってる事のレベルは同じような気がしますが。
(私なら発見次第、問答無用で削除してるかも。)(^^;

投稿: craftsman | 2004/09/04 9:45:19

どもども(^_^;)

> 元記事の内容と余り関連が無いように感じられますが。
> それもありなんでしょうか?

まぁいいんじゃないですか(^_^;)

なにしろ、酔うぞの清濁掲示板では業者の発言を肴して遊んでいる人なんで(^^ゞ

それよりも、これは真面目に感じたのですが、今回のは単なる何も考えない(?)SPAM とはちょっと違うだろうと思うわけです。
実際には紀藤正樹弁護士と悪徳商法?マニアックスの繋がりで来たのは間違えないでしょうが、両方とも結構有力な掲示板です。
有力な掲示板に宣伝などを書くのは分かるが、まさかココログが同様なものだと判断されたことに驚いたわけです。

blog の露出度は高いのですが、どっちにしろ日記であることからあまり変わりはないですし、今回のは12月の記事へのコメントなのだから普通は読めませんよ。
にもかかわらずどうやってか探し出してコメントしてきた・・・・・。
その努力(?)に値するのね、ということに感心したわけですし、そういう人が居ることも計算してやらないといけない事は確かでしょう。

13Hzで稼働中さんが紹介した記事 http://www.13hz.jp/2004/09/post_4.html#comments
に「ブログが会社にバレてクビに」とありますが、これも blog の力の読み間違えと解釈した方が分かりやすいと思うのです。

投稿: 酔うぞ | 2004/09/04 14:15:32

コメントを書く