« 高速道路の協同組合なんてものは | トップページ | 千葉地検で法律の適用誤りなどがあった »

2004.09.25

塩ビの柔軟剤のオモチャ類への使用、EUで禁止決定

東京新聞より「フタル酸エステル類を禁止 EU、おもちゃへの使用に」

EUの競争理事会は24日、子供の健康に有害だとして、塩化ビニールを柔らかくする軟化剤として使われているフタル酸エステル類のおもちゃへの使用を禁止する決定をした。

EUへのおもちゃの輸出はアジア各国が大半を占めており、今回の決定は、アジアのおもちゃ業者にも大きな影響を与えそうだ。  

以前から話題になっていたことで、とうとう正式に禁止となった。環境ホルモンであるとされていて、オモチャにというのは、環境ホルモンで問題になっている雌雄性別に影響があるということなのだろう。フタル酸エステルで検索してみると、賛否両論があってなんとも言えないが、オモチャといった分野については疑わしきは禁止ということなのだろう。

9月 25, 2004 at 02:09 午後 国際経済など |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/1517704

この記事へのトラックバック一覧です: 塩ビの柔軟剤のオモチャ類への使用、EUで禁止決定:

コメント

実際に採択されたのは、まだ3種類程度でそれも3歳以下を対象とした玩具と聞いていますが。
与えたら絶対こいつはしゃぶるよねぇ+リスクの高い添加剤 の組合せです。

どうでもいいけど、もっと急いでリスク評価を進めるかリスク評価積みの代替技術を開発促進して欲しい。正直言って、「わかっちゃいるけどやめられねぇ」状態ですから。

投稿: 紋次郎 | 2005/02/07 15:57:02

コメントを書く