« 近所の風景 | トップページ | blog をイントラネットで使うことなどを考察する »

2004.09.18

HDD付きDVDレコーダーがインターネットを攻めてくる

「生きた証を刻め。」さんの記事「blog が家電に乗っ取られる日。」というの見つけてトラックバック先のnlog(n)さんの記事「 ハードディスクレコーダーからのコメントスパム攻撃」を読んで驚いた。

今日、ものすごい量のコメントスパム攻撃があった。攻撃中に気がついたので、被害はそれほど大きくなかった。ログを見ていると、国内の IP アドレスからの発信がある。そのアドレスにアクセスしてみると、ハードディスクつきの DVD レコーダーだった。

理屈じゃ了解しているとは言え、驚くよ。なんでこんなことになるのかをnlog(n)さんはたまたま兄弟機種を持っているので推定している。

もちろん、利用者の設定にも問題がある。レコーダの Web サーバの 80 番ポートを外部に公開してしまっているからである。公開しているのは、単に自分が便利だからだろう。 この踏み台レコーダの持ち主は、「まさか自分のハードディスクレコーダが不正アクセスの踏み台になっている」とは夢にも思っていないに違いない。マニュアルには、少なくとも「外部からアクセスできるようにした場合は…」という記述が必要だろう。

ところでnlog(n)さんは、記事の中にコメント・スパムについての考察も書いています。なかなか面白いです。

9月 18, 2004 at 03:52 午後 ウェブログ・ココログ関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/1464008

この記事へのトラックバック一覧です: HDD付きDVDレコーダーがインターネットを攻めてくる:

» 家電が spam の踏み台になる トラックバック あそびをせんとやうまれけむ
「酔うぞの遠めがね: HDD付きDVDレコーダーがインターネットを攻めてくる」→「生きた証を刻め。: blogが家電に乗っ取られる日。」→ この踏み台レコーダの... 続きを読む

受信: 2004/09/18 19:56:54

» HDD付きDVDレコーダーがインターネットを攻めてくる。その後 トラックバック 酔うぞの遠めがね
HDDレコーダーの踏み台問題に東芝が対策 続きを読む

受信: 2004/10/05 20:14:59

コメント

コメントを書く