« トラックバックの結果 | トップページ | 三菱・UFJ、統合委員会が発足なのだが »

2004.08.19

なんで ubicast Blogger なのか

続いて、ubicast Blogger の話だがどこらか拾ってきた話題かと言うと、菅谷充氏の blog である。
長年ネットワークをやっていると自分にとって有用な情報かどうかが自然と引っかかってくるようになる。
 
今回もその例にもれないのだが、なんのかんの菅谷さんはよく知っている間柄だし、なんかubicast Blogger に対して高い評価を与えているというか「注目しなさい」的な雰囲気を感じたわけだ、そこで早速ダウンロードしてみた。
インストールはちょっとつっかかる感じもあるがきちんと正常にインストールできれば全く問題ないだろう。
というわけで ubicast Blogger は当たりだと思う。
少なくとも html エディタで書いてコピー・ペーストもしないし、その反面ブラウザーで常時接続のまま書くわけでもない。
技術的にどれほどの違いがあるのか?ということだと何とも言えないが、ある種の安心感はあるし、アップロードしたからといってブラウザーで書いているように消えるわけでも無い。見た目が表示通りでタグが表示されてないのも大きい。とういうのは校正する時は読み上げソフトを使っているので「えいちてぃてぃぴー」とか読み上げられても困るななぁ、と思っていたわけだ。

8月 19, 2004 at 03:29 午後 ウェブログ・ココログ関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/1228635

この記事へのトラックバック一覧です: なんで ubicast Blogger なのか:

コメント

観測気球: ubicast Blogger をしょうこりもなく使ってみるテスト
http://watcher.moe-nifty.com/memo/2004/08/ubicast_blogger_1.html
なんてのもあります。

私は、すべて、オンライン (^^;

投稿: Tiger | 2004/08/20 12:48:41

オンラインで直接はほとんと書いてないな。
コメントだけだね。
ここらヘンはクセのたぐいだろうね。
ところで、
http://watcher.moe-nifty.com/memo/2004/08/ubicast_blogger_1.html
をチラッと見たが
引っかかったのが「吐き出す HTML が汚い」というフレーズ
これは同意します。
そこでどうするか?というと「あまり複雑ことはしない」となります。
第一、どうもユーザーインターフェースが少々ヘンだよ。
とは言え、この手のツールは今後進歩するだろうな。

投稿: 酔うぞ | 2004/08/20 13:05:23

コメントを書く