« 19世紀のインスタント写真装置? | トップページ | リピーター医師問題・今回も諮問なし »

2004.07.30

UFJに三井住友が経営統合申し入れ

朝日新聞より「三井住友、UFJに統合申し入れへ 三菱東京との争いに

三井住友フィナンシャルグループは30日にも、UFJホールディングス(に経営統合を申し入れる。三井住友は親密な関係にある住友信託のUFJ信託買収交渉に合わせ、UFJグループと統合交渉を進める。実現すれば世界最強の金融グループの誕生につながると判断した。
 
別に新聞の解説記事を読まないでも理解できることではあるけど、各紙を比べると朝日新聞の記事が一番細かく解説しています。

 
UFJは三菱東京との経営統合を発表し住友信託と結んだUFJ信託の売却契約を白紙撤回するとしたことで、住友信託から契約に反したとして三菱東京との経営統合の交渉停止を東京地裁に申し立てられて、これが認められてしまいました。
UFJは東京地裁に異議申し立てを行い、地裁で再度審議されますが、どういう結果になっても、UFJ・住友信託の両社が和解しない限り上級審に舞台が移って時間ばかりが掛かることになるでしょう。

三井住友と住友信託は提携関係ですから、三菱東京と住友信託のような対立構造にはならないで交渉が進む可能性が大きいでしょう。

一見ダークホースのようですが一気に本命になるかもしれません。
しかし、UFJの経営陣の先見性の無さには呆れ返るばかりです。

7月 30, 2004 at 09:54 午前 経済・経営 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/1084385

この記事へのトラックバック一覧です: UFJに三井住友が経営統合申し入れ:

» 三井住友、UFJに統合申し入れへ 三菱東京との争いに トラックバック 永遠のセルマ・リッター
大爆笑だ。三井住友銀行ガンガレー! 三井住友、UFJに統合申し入れへ 三菱東京と 続きを読む

受信: 2004/07/30 11:02:48

コメント

コメントを書く