« 何度も同じ記事で申し訳ないが・・ | トップページ | 中部国際空港に着陸 »

2004.06.16

写真が見えないは解決したが

あそびをせんとやうまれけむの Tiger さんと電話で話していて、「データは上がっているのだから、表示(ダウンロード)する時のサーバー側かターミナル側か、回線の問題だろう」ということになって、その上で「セキュリティは?」というのは「ノートン・インターネット・セキュリティだからOKだろうし、第一他の写真は見えている」ということでした。

あそびをせんとやうまれけむの Tiger さんの記事の通り、CATVとADSLの回線は試したわけですが、もう一つモバイル環境があってこれはauのwinとタブレットPCの組み合わせで、家の中ではCATVに接続してますが、これをauで試してみたら、やはり見えない。

いくら何でもこれはないだろう!!ということで「まさか」と思いつつ、

ノートン・インターネット・セキュリティをOFFにして、リロードしたら・・・・見えた!!!!!


「おいおいおい」である。
ノートン・インターネット・セキュリティは常にアップデートしているので、最新のはずなんだが・・・。
しかも、データの組み合わせでダメになることがある、ということでちょっと問題あるのではないかな?>ニフティ社

ちょっと不気味なところもあるで、もうちょっと調べる必要があるが、一応ほぼ終了という報告です。

6月 16, 2004 at 04:05 午後 ウェブログ・ココログ関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/780081

この記事へのトラックバック一覧です: 写真が見えないは解決したが:

» 不可思議な現象2 トラックバック あそびや in OCN
「あそびをせんとやうまれけむ: 不可思議な現象」が少し前進して、ノートン・インタ 続きを読む

受信: 2004/06/16 16:21:16

» 不可思議な現象3 トラックバック あそびをせんとやうまれけむ
「あそびや in OCN: 不可思議な現象2」から更に実験です。 ココログからブログ人サーバの画像を呼び出してみます。 続きを読む

受信: 2004/06/16 16:25:19

» そこに在るはずの画像ファイル トラックバック 日々思うこと - BUNさんのブログ - dreamseeker
いつも親身にしていただいている会社のデザイナーさんからいただいた電話で、今日1日が始まった。 お話によれば、制作したサイトの特定の写真だけが落ちてしまうと... 続きを読む

受信: 2004/07/12 16:01:05

コメント

>ちょっと不気味なところもあるで、もうちょっと調べる必要がある

というのは、問題の写真が表示された状態で、ブラウザーの送る・戻る操作をすると、「ココログのデータ・フォルダーが無いから動けない」という警告が出て止まってしまう。

どういうことかと言うと、セキュリティがオンだと、写真が見えない。
その状態でセキュリティをオフにして、リロードしない状態で、送る・戻るを操作すると問題なく動く。
もちろん、セキュリティがオンで写真が見えない状態なら、送る・戻るは問題ない。

つまり、問題の写真が見える時には、送る・戻るをやると、データ・フォルダーが分からないとなってしまっている。

やはり、ヘンだからインターネット・セキュリティがカットした、と考える方が合理的だと思うのだが・・・・。

投稿: 酔うぞ | 2004/06/16 16:19:47

メールで指摘をいただきました。

サイズが250×250だと広告だとみなして、ノートン・インターネット・セキュリティの広告ブロックに引っかかるようです。
広告ブロックのログを見ると

IMG src="http://youzo.cocolog-nifty.com/data/hd-35df.jpg" (理由: width=250 height=250)

こんな表記が出て「ブロックしました」ということです。

やれやれ、これを検証するにサイズを変えてアップし直しか・・・・。

投稿: 酔うぞ | 2004/06/17 8:27:13

もしかしたら、ですが、

width=250 height=250

を外すだけでも、見えるようになるかも。

というのは、酔うぞさんが見えると云った、lolipopサーバにある画像のソースには、この指定をしていないんですよ。

投稿: Tiger | 2004/06/17 21:17:41

これですね(笑)
そうなのですよねぇ。画像が見えない物があるんですよね。
特にバナーが見えるのと見えないのとあったりして。
元々とある物が見えないのなら、見えないと分かるのですが
元々見えないとある事すら分からない。

これは、「広告ブロック」のチェックを外してキャッシュされている
一時ファイルを全て削除すると解決します。一時ファイルを消さないと
見えないことがありますが。しかし、もう解決したようですね^^;
不思議なのは、何故見えるバナーと見えないバナーがあるのか
分からないです。何かしら広告とソフトが判断するのでしょうかねぇ。

最近、私、「Internet Security」をアンインストールしてしまいました。
最近プロバイダーでMailのウィルスチェックをしてくれるようになったし、
ファアウォールとアンチウィルスソフトを無料でダウンロードできる
ようになったのです。ノートンは1年経ったら新しい物をダウンロード
しないといけませんでしたしね。あれ4,000円ほどするでしょ。
それが無料ですから当然そっちにしました。
Internet Securityを使っていてもしウィルスメールが来た場合
一通ならまだしも何通も来たら、いちいちソフトが起動して
ウィルスMAILをチェックするから凄く時間が掛かるんですよね。
それがプロバイダーのサーバの時点でチェックするのでMAILが
PCに来るときには、普通の状態で来ます。
それプラス「アンチウィルスソフト」と「ファイアウォール」のDL無料サービスです。
最近、うちのプロバイダーもやっとサービスよくなってきたようです。

投稿: C・バード | 2004/06/18 0:50:58

度々失礼します^^;
すいませんね話が前後しちゃって。
解決したのかしないのか分からなくなってしまって(笑)

画像のサイズですが、250×250と言うのは、それ以上って事
それともそれ以下って事ですか?それは「ココログ」で画像の貼れる
範囲ではないのですか?
ファイアウォールでしたら、あまりサイズは関係ないと思いますが・・・。

もっと小さい物でも見えない場合があります。バナーのような
小さなものでも見えたり見えなかったりしますよ。
何処がどう違うのかちょっと分からない同じようなサイズです。
88×31でも見えるのと見えないのがあるんですよ。

投稿: C・バード | 2004/06/18 10:54:58

C・バードさん

NISのログに250×250だから広告ブロックで引っかけた、と出てくるのですが、250×250の画像なら全部引っかけるか?となると、怪しいです。

Tiger さんの実験によると、見えるサーバもあるのですから、画像情報の内・・・・。
という話しであって、250×250の画像だ、と単純化できるのかが、まだ分かりません。
(ちと多忙なので・・・・)

ひょっとすると「250×250」という情報を送る引っかかる、つまり実際の画像サイズの問題はない、ということ持ち上がって来ています。

投稿: 酔うぞ | 2004/06/18 13:29:12

問題は、「Internet Security」と言う事は明白です。
リロードしただけでは駄目。一時的に見えるかも知れませんが
また見えなくなります。要は「Internet Security」を入れて
いて広告ブロックをOnにしている環境のPCだけその現象がでる。
つまり酔うぞさんのPC環境です。

繰り返しになりますが、先に解説した事をして、
「インターネット一時ファイル」を全て削除すれば解決します。
間違いない!(笑)何度も経験済みです。^^;

投稿: C・バード | 2004/06/18 16:26:04

コメントを書く