« ダイムラー・三菱自動車への出資比率引き下げ | トップページ | 三菱ふそう・2年間で国交省に23回「整備不良」と回答 »

2004.05.02

米英軍がイラク刑務所で虐待

ここ数日問題になっている、連合軍によるイラク人虐待問題について、複数の報道記事で次第に内容が明らかになりつつある。

CNNによれば、米兵による拷問行為の写真は、米CBSが28日夜に放送し、デイリーミラー紙の4月1日号に掲載された。デイリー・ミラーのサイトにはこんなページが出ている

これをアラブ各国のメディアが放送して、アラブ諸国が激怒しているとCNNは報じている。

一方関連情報扱いとして産経新聞が「イラク駐留米軍によるイラク人虐待問題に絡み、米軍が今年2月に詳細な内部調査報告書をまとめていたことが2日、分かった。」と報じている。ニューヨーカー紙のインターネット版にすでに掲載されていて詳細は以下の通り、5月10日号に掲載されるとのこと。

急遽イギリス陸軍トップが会見し、ブッシュ大統領が不快感を表明するなど、事態は拡大する様相を見せている。
しかしだ、いくなんでもこれは無いだろう。だから内部告発がここまで明快に出てきたわけであるが、なんで日本のメディアは詳細に出さないのだろう?
BBCテレビを見ていたら突然イギリス陸軍の参謀長が出てきたのには驚いた。
今回、この記事を書くために、デイリーミラー紙やニューヨーカー紙のサイト見たのだが、これだけ大々的に取り上げられている事件について、ほとんどの新聞社が報道していないという事実に驚く。

5月 2, 2004 at 09:49 午後 海外の政治・軍事 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/526970

この記事へのトラックバック一覧です: 米英軍がイラク刑務所で虐待:

コメント

コメントを書く