« LGカード、危機を切り抜ける | トップページ | 続・東京ゼネラル事件 »

2004.01.11

マイクロソフトの商法

現在、手持ちのPCが4台あります(^_^;)、うち3台は Windows2000 システム、タブレットPCが Windows Xp です。もちろん、マイクロソフトのアプリケーションもいくつかは持っています。

そこでライセンス契約をした方が安いのではないか?という問題になってきました。サイトを読んでもよく分からないので、ラオックスで相談してきました。
結論から言えば、8万円程度を支払えば、 Windows Xp+Office Xp の5本セットを入手できることになるようです。

Windows2000 の寿命がそろそろ切れることを考えると、次回はライセンス契約をすることになりそうです・・・・・。

1月 11, 2004 at 03:16 午後 新商品やお買い物 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/91490

この記事へのトラックバック一覧です: マイクロソフトの商法:

» 価格を教えろ! トラックバック OrangeJuice
酔うぞさんのとこにも書いてあったんだけど、 Office2003のボリュームライセンスの値段が解らないのには本当に困っている。 値段が解らないので発注が延び延び... 続きを読む

受信: 2004/01/22 10:14:03

» 【雑学】 世界初の1チップCPUは 日本人が設計した トラックバック ◆珍問屋◆
パソコンの頭脳と呼ばれるCPU 現在ではマザーボードの中心に1枚のチップとして装着されているが 世界ではじめて コレを設計したのは 日本人の技術者 嶋正利... 続きを読む

受信: 2004/02/05 8:04:23

コメント

酔うぞさん、こんにちは。
我が家も、くるっと見渡すと6台あります。
1台はもう幼児ゲームしか動いてないので98Ⅱで十分なんですけど、
あとの5台はXP+OFFICEです。

personalがプリインストールされているのを2台買いました。が、powerpointが必要なので、別に買ったり、バージョンアップの時にproを買ったり・・・とにかくやたらお金がかかるのはこまるなあ、と思ってます(アカデミックのお世話になっているのにわがままですけど)。
しかも私はワープロはwordではないので・・・夫はEXCELもつかわないですし(アンチなのかもしれません)。

家庭内でライセンス購入できるのかしら、と思ってサイトをみましたが、よくわからないですね。いつも思うのですが、あのサイト、私の環境ではべらぼうに重く、かつ日本語難しすぎです。

お財布の関係からもちょっと検討の余地がありそうです^^;。

投稿: 雪造 | 2004/01/12 7:57:46

マイクロソフトのライセンス購入は企業を対象にしています。
と言っても、個人事業も含むわけでまた何か証明書類を出せ、ということも無いようで、携帯電話を法人契約するよりは簡単なようです。
ただ、この契約について最終的な販売価格は販売店に任されているので、ライセンス契約が出来る販売店に相談すること必須(見積も出ない)わけで、私ですらそのために秋葉原に出かけたというのが真相です。相談できる店を探す方が先決ですね。

投稿: 酔うぞ | 2004/01/14 1:12:08

コメントを書く