« 先輩の話は勉強になる | トップページ | JAS機エンジン破損 »

2004.01.22

鳥コレラもすごいらしい

ロイターより

タイ政府、鳥コレラの感染拡大阻止に数百万羽の鶏を処分へ

 [バンコク 21日 ロイター] タイ政府は、鳥コレラの感染拡大を阻止するため、数百万羽の鶏を処分する意向を示した。

 昨年11月から鳥コレラが発生し蔓延した5地域で、大規模な処分を実施するという。

 同国の副農業・協同組合相がロイター通信に述べたところでは、鶏の大量処分が始まっており、向こう数週間のうちに、さらに数百万羽が処分される。

 鳥コレラの発生により、毎年10億羽を養鶏し、輸出により10億ドルの利益を生み出している国内主要産業が打撃を受けている。

鳥コレラというのは知らなかったので、ちょっと検索してみました。
2000年ぐらいから、韓国での水鳥の大量死があるようで、症状としては敗血症のようです。ただ、水鳥で大流行になった理由が、越冬時に一ヶ所に集まるために急速に伝染したとのことで、ニワトリについても集中飼育が流行の原因なのでしょうね。

それにしても、100万羽のニワトリの処分とは、ちょっと想像しがたいですね。

1月 22, 2004 at 12:56 午前 医療・生命・衛生 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/123491

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥コレラもすごいらしい:

» タイ産の鶏肉、輸入一時停止 トラックバック 酔うぞの遠めがね
農水省はタイからのニワトリの肉など家禽(かきん)類の肉の輸入を一時停止した。 これは、タイの上院議員(医師)が3人の鳥インフルエンザ感染者とみられる患者を検査し... 続きを読む

受信: 2004/01/23 0:47:29

コメント

コメントを書く