« 著作権論争など法律問題 | トップページ | RE:SARSのデータ »

2003.12.18

SARSのデータ

台湾でSARS感染者が出たとのニュースが来ましたが、以前から「冬に流行するとインフルエンザと区別がつかないので危険だ」という話がありました。
台湾での感染者は、研究者でありSARSウイルスの容器を壊したことで、感染したようですが、本人は発熱の後にインフルエンザのぢ治療をしたが良くならないので、SARSの検査をして感染を確認した、とのこです。つまり、初期症状をインフルエンザと取り違えるという懸念は現実のものになりました。

そこで、「そもそも、感染地域はどこだったんだ?」ということが気になって、WHOのデータを当たったら、3月から「この地区で感染があった」というデータが出ているのですが、4月になる毎日積み上げられていて、30個まではダウンしましたが、どうも100回以上の報告があるようです。

4月は毎日のように報告がありますが、地域は固定していて、ざっと見た範囲でも北京が連日出ていたりします。
何を調べたいのか、というとローカルなレベルつまり、どの都市で感染があったのかを見てみたいのです。
なんとか数日中にはここに示したいと思っていますが、非常に激しい片寄りがあるようで、もちろん旅行者が持ち込んだという例はあるでしょうが、ある地域で次々と感染が広がった、つまり長期間WHOから感染地域に指定されたところと、たまたま発病者が居た地域は、かなりはっきりと分かる、という話しを聞き込んだので「本当かね?」と思って、一番基本的なデータであるWHOのデータを見ています。
さて、どういう結果になりますか。

酔うぞ拝

12月 18, 2003 at 12:00 午前 医療・生命・衛生 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/32595

この記事へのトラックバック一覧です: SARSのデータ:

» RE:SARSのデータ トラックバック 酔うぞの遠めがね
>「そもそも、感染地域はどこだったんだ?」 >ということが気になって、 >WHOのデータを当たったら、 >3月から「この地区で感染があった」という >データが出... 続きを読む

受信: 2003/12/19 23:52:37

コメント

コメントを書く