« パソコンと通信と | トップページ | 携帯電話を替えた »

2003.12.12

パソコン、使いこなしてる?

ネットも含めて、いろいろな場所で相談に乗っていると「パソコンを使いこなす」とか「パソコンを勉強する」という言葉を良く聞くのだけど、果たして「パソコンを使いこなしている人」ってのは居るのかねえ?
わたしのイメージだとパソコンというのは、いわば合体メカみたいなもので、自動車であれば用途ごとにトラックからレースカーまで、細分化しているのが、一台で全部出来てしまう、といった物なのではないだろうか?
だとすると、ある時はブルドーザーのオペレーターであり、ある時は長距離トラックの運転手であり、ある時はバスで大勢のお客を運び、別の日にはレースに出場するようなドライバーが「自動車を使いこなしている」ということに相当するのではないだろうか?
いくら何でも、常人にはこれは無理だ(レーサーで、タクシーの運転手をやっているのは大勢いるが)

多くの人にとって車は自分の生活圏でしか使わないから、女性だと住んでいる区から出たことがないというドライバーも珍しくない。しかし、車を十分に使っているのは事実なんだよね。
これをパソコンに当てはめると「パソコンを使いこなす」ってのは意味無いと思う。

もっもと、ごくたまに「免許を取って自動車を買ったのですが、どこに行けばよいでしょう?」という質問をする人も実際に居るから「パソコンを買ったけど、何に使ってよいか分からない」という人が居るのは無理も無いとは思う。しかし、パソコンを使うことがどんな形にしろ知恵を使うことにほかならないから、結局のところパソコンを使うことではなくて使った結果として得られることが問題だし、パソコンが得意なのは単純な繰り返し作業や、算数の計算がどこかに入っていることだから、知恵の使う方向もある程度は、向き不向きがある。

ところが、ここらの特に算数にからむようなことになると「面倒だ」とあきらめてしまうのも人の常だから、結果において「パソコンを使いこなしてない」ということになるのかな?
住宅ローンの計算(元利均等返済)の計算ぐらいが出来ると「使いこなしている」という感じになりますよ(^_^)

酔うぞ拝

12月 12, 2003 at 11:37 午後 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2299/21494

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン、使いこなしてる?:

» パソコンを使いこなすって トラックバック あそびをせんとやうまれけむ
パソコン活用フォーラムのマネジャーとしては記事にせねばなるまい(笑 パソコン、使いこなしてる? http://youzo.cocolog-nifty.com/d... 続きを読む

受信: 2003/12/13 11:14:47

» 酔うぞの遠めがね: パソコン、使いこなしてる? トラックバック 勝手放題
酔うぞの遠めがね: パソコン、使いこなしてる?  パソコンを勉強するって普通の人には無意味な事だと思ってます。>私  パソコンはソフトウエアを実行する為の土台で... 続きを読む

受信: 2004/01/02 0:17:18

» ローンと預金と利息と利子と <ヤミ金のトイチって> トラックバック シャッターサロン(サラリーマンレポート)
今回は以前ローンを組んだときに作成した自作ローンシミュレータを公開します。住宅公庫などの二段階金利にも対応してるので興味のある人は使ってみてください。返済予定表... 続きを読む

受信: 2004/01/04 15:13:51

コメント

こんにちは、酔うぞさん。
せっかくですから、コメントを残していきます。

PCを使いこなしているかどうか・・・どうでしょう?
PCは、その人のレベルそのものが出るような気がします。
だから、使いようによっては、物凄く威力を発揮します。
使わないと邪魔な箱ですかね。

最近義父にインターネットって難しいの?と聞かれました。
今は、簡単だって誰かに聞いたようだ。
おおっ!義父もついに興味を持ったか!しかし・・・。
うーん・・・。返答に困った。どこまで簡単と言えるか?
また何処までを難しいと言えるのか・・・。

とりあえず義父に聞いてみた。「何をやりたいの?」
義父いわく、「ネット対戦」私「へ?ネット対戦。なんだ?」
義父の趣味は、囲碁である。つまり囲碁をネットで対戦したいのです。
出来る事なら望みをかなえてやりたい。
が、しかし・・・
義母は、小声で「難しいと言ってくれ」ですって^^;

投稿: ユーマ | 2003/12/16 23:36:26

コメントを書く